特別な週末です


熊本地震発生から二年・・・。
明日は本震のあった日から二年ということになります。
当直だった私は
地響きの後に起きた大地震にうろたえ
会社のデスクで椅子ごと倒れそうにもなっていました。
その後はただただラジオでの緊急放送対応
灯りがつかず
懐中電灯を片手に原稿を読んでいました。
阿蘇大橋です。
熊本地震で流されてしまいました。
犠牲者も出ています。
被害が大きすぎて景色の変化に気付けません。
ここは時間が止まっているような気もしてしまいます。
ただ、復興復旧作業は
一歩一歩着実に進んでいます。
こちらは
ちょうど一年前の熊本城の様子です。
傷ついてしまったままの姿があらわでした・・・。
瓦からは雑草が生い茂っていました(悲)。
先日
今週放送の週刊山崎くんの取材
同じところに行ってきました。
現在の熊本城の様子です。
大天守も小天守も
足場と囲いで覆われてしまっていますが
日々少しずつ元の姿を取り戻すため
気張ってくれています。
こちらは
来月開通する天草の新一号橋です。
工事進行中のとき
橋の上には『がんばろう熊本』の文字・・・。
エネルギーもらいました。
そんな
天草の新一号橋も来月の5月20日に開通予定。
当面は
旧と新の二つの橋を利用することができるそうです。
豪快なアーチ橋の誕生ですね。
こちらは
RKK前のビルの解体の様子です。
ついこの間の写真です。
このように熊本市内中心部でも
未だ解体作業は続き
まだ手付かずという箇所もいくつもあるんです。
小さな変化でも
それを少しでも喜びに変えられるように・・・。
前向きな思いだけでは
疲れてしまうこともありますが
私は私なりに
熊本の現状はもちろん
併せて熊本の希望や喜びも伝え続けていきたいと考えます。


コメントを残す