すう


前回の熊本弁は「みそしゅる」でしたが、

その続編。

そのみそ汁って「食べるもの」?

あるいは「飲むもの」?

まあ、どちらにしろ、

「みそ汁も食べなさい!」

「みそ汁も飲んでいきなさい!」

で話は通じそうですが…。

熊本では!!

みそ汁は!!

「吸う(すう)」ものです。

「あんた!みそしゅるもしっかり吸っていきなっせ!」

ってな具合です。

試してみました。

09092512.JPG

むせました…。


2つのコメントがあります

マレーのバク

初めてコメントさせていただきます♪
現在、大学で県外にいるので友人に通じるか試してみます →通じませんでした(-.-)
これが普通だと思ってました

返信する
★キムカズです★

私には東京での学生時代に熊本出身の友人がいました。
その友人はなんのためらいもなく熊本弁を使っていました。
「よか」だとか「んにゃ、んにゃ」なんてことをいうと周りの反応は?
是非!熊本弁をいろんな人に教えてあげてください。
なにがきっかけで熊本での縁があるかわかりませんもんね。
今の私も当時の友人の言葉が熊本との縁の始まりだったかもしれないな~。

返信する