熊本駅


熊本駅が本格リニューアル第一歩です。
この駅舎も数年後には変わる・・・。
そんな話を聞くと
名残惜しさも感じるのが不思議かな。
馴染みがあるほど
見てきたわけではないんですが
県外の方からはちょっと地味とも言われていた熊本駅。
再開発にともない
数年後は全く違う姿になるようです。
第一歩というかなんというか
先日行われたのは
在来線の完全高架化!
九州新幹線と同じく列車は全て上を走ります。
ということで
何度も通ってきたホームも閉鎖。
これも全てなくなってしまうそうです。
新しくなるのは嬉しくても
少し寂しさもありますね。
駅のホームって
人がいないとこんなにも風景が違うんですね。
あのゼロ番ホームも
なくなっちゃうんですよね~。
ここから
今ある線路も何もかもが消え
お店などができるってことらしいです。駅舎には
上に仕込まれた鉄柱に沿って
武者がえしのデザイン演出もあるとか!?
熊本の玄関口として
更なる進化を遂げて新たな駅舎が生まれます。
どんなになるんでしょうね!
楽しみ!
新幹線口にある
肥後よかモン市場もお店が増えましたよ~。
オープニングは大賑わい!
楽しみにしていたのに
全店満員で次なるチャンスを待つことにしました(悲)。
熊本駅が変わります。
ホテル、駅ビル、広場などなど
九州で二番目の規模だとか!
今ある風景を記憶に留め
新たな姿を楽しみに待ちたいと思います。
皆さんも!
今のうちかもですよ!


コメントを残す