天守閣再現!


一昨日までの開催でしたが
なんとか滑り込みで行ってきました♪
熊本市現代美術館であっていたあれです!
熊本城×特撮美術!
天守再現プロジェクト展♪
入口では大天守と小天守の鯱がお出迎え。
こちらは
精巧に作られた
熊本城の大天守、小天守、宇土櫓・・・。
ミニチュアといえども2mクラスのものですので
まさに壮観です。
熊本地震後の様子ですが
実物はこちら!
傷つきながらも
熊本県民の復興のシンボルの一つとして存在しています。
焦りはしませんが
この姿が元に戻る日が来ることを待ち続けます。
それにしても
さすがの特撮模型技術です。
作者の感情すら垣間見えてくるリアル感。
熊本のお馴染みの風景が
ホント再現されているかのようです。
生活観もありのままに作り出されている熊本の風景。
撮影も可能でしたので
来場者も夢中になってアングルを探していました。
かくゆう私も
360度回ってじっくり観察って感じです。
こちらは
その昔の熊本城周辺の再現模型。
お城を取り囲む
城下町の雰囲気がよく分かります。
小学一年生の息子も
興味津々の様子でした。
昨日の折り紙じゃないですけど作るの好きみたいです。
熊本地震後
様々な方が様々な思いの中で熊本への思い表現してくれています。
そんな思いを力にかえて・・・。
気持ち新たにまた何かができそうな
そんなパワーもいただきました。


コメントを残す