春の天草路♪


先週の日曜日に行われた
第46回天草パールラインマラソン大会!
早速ですが
開会式での準備運動の様子です!
約4500人のランナー達が上天草に集いました。
天気も最高でした~♪
なんで寅さんがステージに(笑)!?
こちらは
大会開催を記念して
あの日本マラソンの父といわれている
金栗四三さんが履いていたというシューズ!
保存していた徳永氏(写真右)のご好意で
特別展示も行われました。
ちなみに
金栗氏は第1回大会のスターターをつとめていらっしゃいます。
ゲストランナーの一人
川上優子さんには
そんな徳永さんからシューズケーキのプレゼント
徳永氏自身は陸上をしていたわけではないそうですが
金栗氏とのご縁などもあって
かなりの陸上ファンではあるようなんです。
川上さんもご満悦の様子ですね♪
そうそう!
RKKテレビでは
3月21日(水)の祝日に特番放送もあります。
どうぞご期待くださいね!
リポーターはご覧の4人でお送りまします。
大会最高齢参加
なんと99歳のこちらの方!
まもなく100歳になられるそうです。
めっちゃお元気で100歳までは走るとおっしゃっていたので
来年の大会で
またお会いできるのを楽しみにしています。
選手宣誓もお疲れ様でした。
遅いあなたが主役です!
10キロと4.2キロコースのスタート地点です。
天草の潮風を感じられる
風光明媚なコースがランナー達の目の前に待っています。
ワクワクどきどきの瞬間ですね~。
スタート前は
ゲストランナーとの触れ合いタイム♪
山田たかおさんも4.2キロに挑みます。
座布団いちま~い♪
なんて言っていそうですよね~(笑)。
それにしても還暦過ぎとは思えないほどのパワーです。
この大会は
仮装部門でのエントリーも呼び物の一つ!
年々クオリティも上がってきています。
こちらの団体は
特別賞受賞で豪華な賞品いただいていましたよ~。
痩せたドラえもんがなんともいえないんですけどね~(笑)。
私も
どさくさにまぎれて
まるで走ったかのような記念撮影♪
周りの人たちの失笑がなんともいえんですな(汗)。
晴天の中
春の天草路を駆け抜ける
遅いあなたが主役の天草パールラインマラソン大会。
世界中で一番最初に行われた
世界で一番歴史のある健康市民マラソン大会です。
天草の食や自然も大満喫!
来年も沢山お方のご参加をお待ちしていますね~♪
ホント参加すると分かる
とても気持ちのいい大会となっています。


コメントを残す