金栗四三の生家


日本マラソンの父と呼ばれる
熊本県玉名郡和水町出身の金栗四三さん。
来年はNHKの大河ドラマになるってこともあって
今や和水町は金栗四三さん一色です。
役場にも特別部署が設けられておったですもんね~(驚)。
そんなこんんで
行ってきましたよ~!
『体力・気力・努力』の石碑が建つ
かの有名な金栗四三氏の生家にです♪
さすが箱根駅伝発案者でもある金栗四三さん
石碑の言葉に力強い説得力がありますね。
なにせ
金栗四三氏といえば
マラソン世界記録を3回樹立♪
オリンピックにも3回出場を果たし
エピソードとしては世界一遅いマラソン記録も有名ですよね。
詳しくはこちらででも!
石碑の奥にあるのが
金栗四三氏の生家になります。
当時ここに来るまでは
あたりは山道で険しいところも多かったと思います。
この家の周りを走り回っていたんでしょうね~。
遠目になりますが
こちらが石碑とは逆側からの生家になります。
もちろん中には入れませんが
玄関先ほどの近くにまでは行くことができます。
築200年以上だそうです。
静かな山間にポツンと佇む昔ながらの生家。
なんだか落ち着きますよ。
金栗四三氏は
引退後も様々なスポーツ競技の普及に努めました。
陸上だけではなく
アスリートとして目指すものがある方は
ここにきて何かを感じ、
ここにしかないエネルギーを持って帰ってもらいたい・・・。
そんな思いにも浸れるスポットです。


コメントを残す