シャクの唐揚げ


実は現在、連休を利用して両親が東京から来熊中。

上天草の魚屋さんに出ていたので思わず買ってしまいました。

両親は「シャク」と初めての御対面。

「シャコ」との違いを説明するのにも一苦労…。

「本当にこれが食べられるのか?」、

「ザリガニ?」などとインパクトは強いようです。

09092301.JPG

取り敢えず定番の唐揚げにでもしてみました。

歯が強い年齢ではないので…、

ハサミと尻尾は切っておきます。

09092302.JPG

後は簡単ですね!

塩コショウを振って下味をつけておきます。

09092303.JPG

片栗粉でコロモをつけ、

高温の油で一気に揚げればOK!

私は一度取り出して、しばらくしてから二度揚げしています。

09092304.JPG

「シャクの唐揚げ」完成!

東京に人の口にも合ったようで、良かった良かった。

09092305.JPG

シャクも次会えるのは来年かな…。

今度はシャクの創作料理でも勉強しておきます!


9つのコメントがあります

ぷるる

すみませ~ん。
熊本にずーっと住んでいる私も「シャク」と「シャコ」は同じものだと思っていました。(^^ゞ
キムカズさん、違いを教えてくださ~い。

返信する
★キムカズです★

これは大変…。
熊本で言われるシャクは穴ジャコの別名。
ですから、
シャクはシャコの地方名とも言われています。
基本的にはシャクもシャコも違うんだけど大きく括ると一緒といってもいいと聞きます。
関東などで寿しネタに使われているのは主に底引網漁で捕れるもの。
海底に巣を作り、砂地を這うように生きていて一般的にシャコと呼ばれています。
一方シャクは干潟の砂穴の中で生活をしています。
北海道や関東中心のシャコとは生息域も異なります。
私にとっては味も違うような…。
熊本のシャクは特にミソが旨い!私はシャクミソや揚げた頭の部分が好きです。
今のところはこれぐらいしか…。
申し訳ない…。
詳しい解説までは私の知識も追いついていません。
誰か~!
詳しい方がいたら私にも教えてください。
私ももっと勉強しておきます。

返信する
なおとしママ

 こんにちは
シャコ、シャク・・・有明海で捕れる「マジャク」とは
また別物なんでしょうね?
写真で見る限りでは「マジャク」とはちょっと違うような?
実際に捕ったことはありませんが、干潟の穴に筆などを差し込んで捕ります。
「マジャク」の唐揚げもおいしいですよ!!
 九州の地元ではザルに盛って売られていたり、1パックに結構入っているのに安く買える「きびなご」ですが、以前関東に住んでいた頃にはスーパーにあまり売ってなくて・・・
あったとしてもお刺身用に綺麗に開いて10枚くらい1パックで高~いきびなごさん達がいました。
 それからパックに何やら赤いかたまりが・・・
何かと思ったら「イルカ」って書いてあるんです。
私は一瞬何を見たのかと思いましたよ。
聞くとやっぱりあのイルカだそうで、ただただビックリしました。
 

返信する
あき子

こんにちは!私の実家では、私が 小さい頃から シャコやシャクを 良く 煮付けなどで 家族で 食べてました!干潟などで筆などを 穴に 入れて 誘い出す方法で 取るのが 殻ごとフライや煮付け&塩漬けやシャクみそなどで食べたりする 小さい方を シャク、大きめの煮付けやお寿司などのネタなどで 食べるのが シャコで 殻を むいて 食べる物だと 思ってました!どちらも 正式名は、わかりませんが 小さい頃から 私のまわりでは、懐かしい食材です!最近では、あまり食べれないので たまに スーパーの惣菜で 見掛けたりすると 思わず買って 食べてみたくなる時も 有ります!子供の頃は、ちょっと苦手な感じでした!今は、美味しく食べられそうです!(^-^)

返信する
★キムカズです★

完全解答ではなくすみません。
今回紹介したのは「穴シャク」とは違うようですので、
唐揚げの際は殻にはお気を付けを…。
私は結構バリバリやるのが好きなので揚げました。

返信する
たくろう

今回 キムカズさんが買われたシャク? シャコ?は宇土方面ではアラジャクと言われてます。地元では醤油ベースで煮付けで食べるのが一般的な食べ方です。よくワタリガニ(地元ではガネと呼ぶ)と一緒に鍋で煮て出てきます。これが旨くて皆夢中になるくらい黙って食べてますよ。
ちなみに某局の番組で青森県の人達は花見の時に桜の木の下で皆で食べるらしいです。

返信する
肥後ちゃぼ

これは蝦蛄のようですね。マジャクは今年荒尾の方で取りに行きましたよ、筆を使って穴から引っ張り出す(ちょっとかわいそうですが)。見た目は気持ち悪いのですが味は甘みがあり最高ですよ。

返信する
★キムカズです★

今回私が買ったのは「穴シャク」ではなく、
いわゆる「蝦蛄(シャコ)」と呼ばれているものですね。
見た目もさることながら、殻も固めで、どちらかというと煮た方が美味かも…。
ワタリガニと一緒に煮るというのはいいですね~。
今度是非試してみます!

返信する