チヌの唐揚げ


週末の堤防釣りでゲットしたチヌ
型もそこそこあったし
持ってかえって
早速、我家の夕食のおかずにしました。
なかなか活きがいいでしょ♪
手のひらサイズから
まちっと大き目のまでのチヌが4匹
内臓とウロコはとったものの
さてさて
何にしようか思案中・・・。
ちなみに
これが一番サイズのよかったチヌ♪
残念ながら
私じゃなく
釣りガ~ルのみっぴが釣りました(汗)。
チヌは
若干ですが独特の香りがあるので
食べやすい唐揚げにすることにしました♪
まずは
酒、みりん、醤油タレに漬け込み・・・。
これで魚に味が入ります。
片栗粉、小麦粉、
塩胡椒、ブラックペッパーを混ぜ込んでみました。
薄くはたいて
後は揚げるだけですね!
チヌの唐揚げ♪
完成です!
おかずにもなるし
酒の肴にもなりますね~。
たいがな旨かったです。
実は
これは釣り取材で唯一1匹釣れたアイナメ
マリーナ前の堤防からでも釣れちゃうんですよ!
驚きと感動でした。
料理にしない訳がないっすね(笑)。
王道ですが
アイナメの煮つけにしました♪
これもたいがな旨そうだ。
いい照りもだせたしね~。
チヌの唐揚げ♪
アイナメの煮つけ♪
まさに海の恵みに感謝の瞬間。
我家の晩ごはんも助かっちゃいました。
やめられませんな。
これは
あくまでも私の趣味なんで
特別番組では紹介されませんが・・・(汗)。
天草フィッシングスタイル 秋編♪
台風接近により
思わぬ展開もありましたが
今週の金曜日
11月3日の午後3時55分から放送です。
ぜひ!ご覧下さいね!
年内は
あと何回いけるかな~。


コメントを残す