ハンタの煮つけ♪


久しぶりの地魚料理奮闘編♪
最近は釣りにもいけず、
せめて魚料理でもしようかと
お気に入りの魚屋さん『魚勢』さんへ・・・。
沢山の地魚たちを見ているだけで
そんな気持ちも少しは癒やされます(笑)。
さすがいろいろありますね~。
何にしようか思案中。
ご主人から『煮つけにはこれがピカイチ』と勧められた
こちらのハンタ
一般的にはイラと呼ばれる魚ですかね。
熊本はハンタの方が多いかな~。
ということで、
迷わず購入いたしました♪
身は柔らかく
綺麗な白身は煮つけに向いてそうな感じ。
それにしても
可愛らしい顔をしていますね~。
煮つけには欠かせない赤酒
なんとな~く
使いすぎもちょっともったいない気もして
みりんと調合して使っています(汗)。
それでも
煮つけがふっくら仕上がるんです~。
よしよし!
いい感じになってきまよ~。
立ち込める香りもよかごたです♪
どこら辺で火を止めるかが難しかっですよね~。
そろそろかな~。
ハンタの煮つけ♪
完成で~す。
自画自賛ですが、やっぱ旨そう!
寒くもなってきたし
これ系の料理はこれから増えっでしょうね~。
魚勢さん!ありがとう!
そんなこんなで思い出したのが
以前、金寿司で食べた
イラの唐揚げ♪
鱗つきでちょっとした芸術作品のような仕上がり。
これが旨かったんだ。
ご主人にも何の魚か当ててごらん?
なんて言われたんだった。
これこれ!
実は
釣りの時にハンタがつれても
いまいちテンションあがっていなかったんですよね~。
いやいや
こりゃなかなかの素材ですわ。
感激!
そんなこんなの
今回は久しぶりの地魚料理奮闘編でした。

 


コメントを残す