熊本お菓子まつり♪


一昨日の日曜日
阿蘇市内牧の阿蘇温泉病院で行われた
熊本のお菓子の祭典
『くまもとお菓子まつり in 阿蘇』に参加してきました!
お菓子のお祭りというのは初めて・・・。
かなり興味津々です♪
熊本菓子工業組合加盟の37社が大集結!
熊本地震からの復興を願い
阿蘇の子供達に笑顔を!
阿蘇地域の方に潤いを!
そんな思いを形に
お菓子まつりの阿蘇での開催は初だそうです。
たいがな盛り上がりましたよ~。
開場と同時に
先着200人へのお菓子プレゼント♪
さすがに賑わいも半端ないですな。
あかうし君やら
黒糖ドーナツ棒のケインくんもいる~♪
ケインくんは初めて会ったね~(笑)。
めっちゃ元気もんでした。
以前担当していた
夕方いちばんの時の洋菓子作りの先生!
お菓子の香梅の磯崎さんと再会♪
相変わらずの優しい言葉と笑顔!
なんか先生若くなってる~。
なにか面白いお菓子開発中だそうですよ。
ステージイベントの司会を担当しました。
くまモンステージには
これだけの大観衆が詰め掛けてくれました♪
さすがだね~。
皆さん笑顔になれるっていうのは
本当に素敵なことです。
阿蘇猿まわし劇場も出張ステージ♪
熊本地震からの復興へ向け
劇場自体も大変な日々と時間を過ごされてきていますが
沢山の笑いと元気パワー!
ステージからもおもさん発信してくれました。
笑いもそうですが
なんか嬉しかったです。
熊本のお菓子のまつりなんて
とっても貴重な機会なので
司会の合間に和菓子作りも体験♪
たまたま
一緒になったのは
某公共放送に勤める友人。
この組み合わせはレアですよね~(笑)。
お互い好奇心が旺盛のようです。
先生は
川尻の和菓子職人集団
開懐世利六菓匠(かわせりろっかしょう)の立山師匠!
恐そうで優しかっですよね~。
子ども達に大人気!
先生!
俺のはどうっすか・・・?(笑)
初めて作った
和の生菓子ミカン♪
いや~
なかなか貴重な体験をさせて頂きました。
全て餡子でできているんですよ!
ですんで食べられます。
っていうか、
こりゃ食べるのがもったいないですね。
師匠からは42点との採点ではありましたが・・・(汗)。
熊本お菓子まつり in 阿蘇♪
洋菓子や和菓子を問わず
熊本のお菓子を愛する皆さんが企画したイベントです。
私もお手伝いができ本当に光栄でした。
というより、
改めて
様々な方の復興へ向けての思いと絆。
そして
前向きな力を頂けた思いでいっぱいです。


コメントを残す