今の新天草一号橋


これまでフル回転で頑張ってくれている
天草一号橋(天門橋)の老朽化にともなって
新しい橋の架け替え工事が進行中。
もうだいぶ見てきているけど
橋が繋がるまでいよいよって感じになってきています。
どうやって
車を載せているのかは謎ですな(笑)。
ちなみに
こちらは去年の12月の状況
アーチは繋がっていても
橋の部分はまだまだって状態でしたからね~。
半年ちょっとで
ここまでくるもんなんですね。
誰もが励まされた
アーチ頂上部分の『がんばろう熊本』の文字!
これぞ言葉の力!
そうか~。
橋も陸と陸を繋ぐ大事なものですが
人と人を繋ぐ絆にもなってくれていたんですね~。
こちらは
今年の4月の状況です。
釣り帰りに海から撮りました。
少しずつ、少しずつ、
橋が伸びてきているのが分かります。
今や本当にあと少し。
気の長い話のようでしたが
始まりと共に工事もしっかり進んできたわけですね。
まわりの道路工事も
着々と進められています。
全面開通は来年春の予定。
宇城市と上天草市を結ぶ
新たな天草一号橋が完成します。
新たな時代の架け橋として大きな意味を持ってくれそうです。
なんか楽しみですね~。
昭和41年に有料道路として開通した天草五橋。
50年の歴史と共に
更なる連携と喜びを生み出すために
新たな一号橋が開通しようとしています。
次はどんな様子を公開できるかな~。
上天草在住者としても、
熊本のアナウンサーとしても
天草に限らずではありますが
熊本県内の様々な情報発信がんばります♪


2つのコメントがあります

南区の肉じゃが

子供の時 父の運転する車で行き「私が お金払いたい!」と言って
窓から 体乗り出してお金を渡した記憶が微かにあります。
海の上を車で行けるなんて・・・
「こんなに車が橋に乗って 落ちないのだろうか?」と心配
してました。
今どきの子は こんなドキドキ感はないでしょうね。
あ~ 楽しみばい!

返信する
キムカズ

天草一号橋は高い位置にあるので
結構こわいかもですよ!

新たな歴史も始まります!

しっかり見届けたいですね!

返信する