寿し匠 都寿し


熊本グルメグリ♪
今回は街中の寿司店を紹介します。
結構な老舗なんですよね~。
下通りから入った
酒場通り沿いのこちらになります!
雰囲気ありますよね~。
『寿し匠 都寿し』
先代からすると昭和22年からのお寿司屋さん。
元は上通りのほうで営業をしていたとか・・・。
見た目は敷居が高そうなんですが
幅広いニーズにこたえてくれますし
ご主人の笑顔も素敵ないいお店です。
実は
友人のご親戚でもあるということで
この日は遅い時間にいきなりの入店・・・。
0時は回ってたもんな~(汗)。
折角なのでおまかせで握ってもらいました♪
早速ですが
まずはトロとイカ
イカを見て感じる細かな手仕事と安心感!
続いては
車海老♪
トロもそうでしたが綺麗ですよね~。
甘い味わいとプリプリの食感。
車海老ならでは美味しさだと思います。
炙り系もいただきました♪
炙ることにより脂の旨味に加わる香ばしさ。
使い方次第で
魚の美味しさを
更に増してくれる技の一つですよね。
吸いもの♪
胃に優しく沁みますな~。
遅かったんで特にですね(汗)。
梅を使っているところが
これまた寿司屋さんにきた~なんてことを実感。
店内もちょっと!
カウンターはこんな感じになっています。
テーブル席もいくつかありました。
可能なら
やっぱりカウンターでしょうかね。
白身はなんだったかな~。
ヒラメか?
タイか?
はたまたスズキか?
すみません。
ちょっと酔っててメモも忘れとりました。
アナゴです♪
フワッとした口当たり。
アナゴの味わいにトロッとコクのあるタレの味わい。
こりゃたまらんですな~。
さすがです♪
イクラ♪
塩気のきいたイクラ独特の風味。
プチプチっと
口の中ではじける面白さ。
まだまだいけそうな感じになっちゃいますが
いよいよラストのようですな。
最後はウニ♪
塩でさっぱりとウニの味をそのままに!
海苔もなくていいんでしょうね~。
ご褒美のように美味しい
甘くて濃厚な旨味が
口いっぱいに磯の香りと共に広がります。
街中での寿司といえば
いろいろある中でも必ず名前の出る
『寿し匠 都寿し』
私も久しぶりではあったんですが
以前来たときの事も覚えてくださっていたご主人。
嬉しいもんですよね。
しかも
聞けば私の友人のご親戚。
ご縁も感じながら
ほっこり優しい気持ちにさせてもいただきました。
老舗ならではの存在感と
アットホームな雰囲気が融合したお寿司屋さん♪
詳しくは
下のお店情報でご覧下さいね。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
寿し匠 都寿し
住所
熊本市中央区下通1-7-7
GMビル1階
TEL
096-356-8311
営業時間
18:00~26:00
店休日
日曜日・祝日
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す