食の思い出


折角の旅行でしたので
思い出に残った食の思い出もいくつか・・・。
早速ですが
お宿についてもてなされたわらびもち
自然な甘さがよかったね~。
旅の疲れって甘いもので癒やされますね。
こちらは
箱根での夕食♪
お祝いってことだったので贅沢しちゃいました。
お献立・・・。
お経にしかみえません(汗)。
鮎の一夜干し♪
これは初めての味わい。
鮎って
刺身、塩焼き、甘露煮などあるけど
干しものもなかなかいけますな~。
そうそう!
熊本産かな~とも思ったんですが金沢産でした。
こちらは
朝食の一コマ・・・。
まぁ、見ての通り海苔です♪
ただ、
えらく高くそびえとりますよね~。
実は
海苔の下に仕込まれている炭・・・。
湿気ないようになんですって~。
驚きと感動と戸惑いの朝でした(笑)。
えらいこっちゃ。
個人的な思いですが
シンプルな料理だからこそやっぱり難しい・・・。
食材がよければ
それに見合った技術もとわれますわな。
水と大豆の一品でも
感動の美味しさは生まれるんですね~。
お江戸にも行ったので
アナゴのにぎり♪
しかも『塩とタレで・・・』
焼き鳥屋さんで
鶏皮やレバーでしか頼んだことのないフレーズです(笑)。
さてさて、
充分遊んじゃったので
8月のみならず
あとは年末まで駆け抜けます(汗)。
来月の健康診断が恐かですな~。


コメントを残す