随兵寒合


天気も何とかもってよかったですね~。

藤崎八幡宮秋季例大祭

昨日は最大の呼び物!神幸行列!

朝から出勤だったので

会社に行くのは交通規制で難儀しましたが

例年通りの迫力でしたね~。

14092103.JPG

次から次へと現れる飾り馬…。

興奮と迫力の様子をとらえようと

カメラマンも多かったです。

私の最大アップ写真!

14092100.JPG

勢子も勢い満載。

このお祭り!

多くの男性陣は太鼓にラッパに馬追いに体力勝負。

今日あたり

身体が動かん…なんて方もいらっしゃるかもですね~。

お疲れさまです。

14092101.JPG

女性陣はやっぱり華やか。

私は参加したことはないんですが

一度やったら止められない!

なんて方も多いそうです。

14092102.JPG

もう既に秋の気配が漂い始めていましたが

熊本はこの随兵行列が終わると

随兵寒合(ずいびょうがんや)といって一気に季節は秋へと変わります。

今日はまさにそんな熊本の朝…。

半袖好きな私ですが

そろそろ長袖に衣替えせなんですね~。

ちなみに今日はまだ半袖出勤(汗)。

周りに心配されています(笑)。


2つのコメントがあります

福岡のたかはた

藤崎八幡宮のお祭ですね!日隈眼科の看板が見てましたので年1回は来るのですね!

返信する