マンボウが!?


ヒトデやイソギンチャクは食べたことはあっても

これは意外に初でした!

っていうか、食べられるんですね~。

メニュー見て

マジっ!?って感じでしたけど…。

14080290.JPG

だって

これでしょ?

調べてみると食用としても扱われてはいるようですが、

まだまだ知らないことばかり…。

捌くの大変そうですけどね。

14080245.jpg

メニューの通り

そのものずばり!

「マンボーステーキ」

赤身の赤マンボウもあるそうですが

こちらのはノーマルな白身。

さて!人生初体験!

14080291.JPG

いやいや、なかなか!

とっても淡白な味わい。

パンチの効いたステーキソースは合いますね~。

歯応えもあって

マグロステーキのような感じ。

いわゆる普通に美味しいっす。

14080292.JPG

花立の「魚勢(うおせい)」さんでいただきました。

海鮮丼なども食べたので

お店情報は改めて熊本グルメグリで紹介しますね!

水族館みたいなお店でした(笑)。


4つのコメントがあります

福岡のたかはた

マンボウのステーキですか!イソギンチャクは柳川にいったら、天ぷらで料理をしてました。マンボウのてんぷらだったら美味しいのかなあ

返信する
★キムカズです★

マンボウ料理って
結構ポピュラーなんですね。
天ぷらも刺身も美味しいそうです。

返信する
なおとしママ

こんにちは。
よく降りますね~( ; ゜Д゜)
マンボウが?! 何も言われずに出されたら
食べるかもしれませんねぇ。
以前、茨城県に住んでいたときに、
スーパーの魚売り場に、「イルカ」って
書いてあるのが売ってあって…。
思わず「あのイルカ?」と聞いたものです。
その時初めてイルカを食べるんだと知りました。
でも、何となく水族館でジャンプして
みんなを喜ばせているイルカを想像して
食べる気にはなりませんでしたけどね。

返信する
★キムカズです★

イルカはまだ食べてないですね~。
日本の食文化の一つではありますけどね。

返信する