あの名台詞が!!


いや~

昨日の「くまもトリビア」

ご覧になった方はご存知でしょうが

ご覧になっていない方のためにこちらでも!

私も学生時代に読んでいた

「北斗の拳」

主人公ケンシロウの名台詞に熊本と深い御縁があった!?

ご存知でした?

14073001.JPG

「おまえはもう死んでいる」

このフレーズ!

熊本弁独特のニュアンスとの共通点があったのです。

「北斗の拳」の作者ではなく

当時の集英社の編集長が熊本出身。

決め文句を思案中に

熊本弁の「くらわすっけんね」という

殴る前にわざわざ殴る宣言をする独特のニュアンスに注目。

勝負のついている段階で

こちらもわざわざ「もう死んでいる」と相手に伝える所に面白さを見出したとか!

ヒントは熊本独特の言葉のニュアンス

殴る前にいう「くらわすっけんね」にあるとのことなんです。

へ~!でしょ!

14073000.JPG

手を出す前に「くらわす」だとか「うたるっけん」などと

事前宣言をする熊本らしい言葉のニュアンス。

これがあの名台詞の元だった…。

くまもトリビア~♪

ちなみにですが

「おまえはもう死んでいる」

誰もが知っているケンシロウの名台詞ですが

実は漫画では1回しか出てこないってのがまたびっくり!

テレビ放送でよく使われてたために

「北斗の拳」といえば!

といった名台詞になっていますが

原作では1回だけなんですね~。

これまた。

ちょっとした雑学でした。


8つのコメントがあります

福岡のたかはた

北斗の拳は、なつかしいなあ!私も見てました。主題歌は、クリスタルキングです。

返信する
★キムカズです★

そうでしたかね~。
テレビより
私はジャンプでの連載世代ですけどね!

返信する
むらさき

北斗の拳。大好きで全巻持ってますよ~。^^
今、ケンシロウの声を出していらっしゃった 神谷明さんの下で学んでいる娘が帰省した時に話してみます。
それと、TVで言われてた、胸の七つの傷。
早速、探してみます。

返信する
applefanjp

キムカズさん!
誰のファンですか?
自分はねぇ。
トキ・・・と言いたいところですが、
雲のジュウザですかねぇ。
ま、魅力的なキャラがいっぱいでしたよね。

返信する
★キムカズです★

むらさきさん!
なかなかコアな部分ですが
探してみてください。
編集長の話ではそうゆう部分結構あるそうですよ!
渡邊さん!
たしかに打つほうが「うたるっぞ」って言いますね~。
ネタにします(笑)。
applefanjpさん!
ジュウザ…しぶいですね~。
様々なキャラに憧れはありますが
トキの生き様って男やな~。
自分にはないとこだらけかもです(汗)。

返信する