熊本の牡蠣


九州で牡蠣というと
やはり長崎が有名ですかね~。
なんの!なんの!
熊本の牡蠣は味や品質はもちろん
歴史もあって
なかなか興味深いものばかりなんです。
なんさま美味しかっです♪
一部だけど紹介しちゃいます!
例えば
こちらは天草の天領岩牡蠣
なんさまサイズがフトかっです。
しかも
冬場ではなくて
生を夏場に楽しめる牡蠣なんですよね~。
大人気!
そんなんで
こんな
夏の熊本和食の一品にも出合えました!
最初は一体なに?
ミョウガにポン酢ってのが
夏っぽい感じではあるんですけどね~?
食べてびっくり!
天草天領岩カキが入ってたんです。
冷たくて
味わい深くてまさに夏の逸品♪
身がでかいんで
半分に切ってあって食べやすくもしてありました。
一方
こちらは近年復活を果たした
まさに熊本ならではの牡蠣といえます。
そうそう!
あの熊本オイスターですね~♪
こちらは天領岩牡蠣と違って小ぶりです。
以前は
熊本での養殖が盛んで
その味が海を越えアメリカに渡り
アメリカのオイスターバーでは
未だにメニューの上にある高級牡蠣の一つ。
その後、
熊本での養殖が途絶えてしまったのですが
近年復活させたという幻の牡蠣です♪
天草大王みたいな話よね~。
牡蠣独特の旨味が特徴ですが、
なんかさっぱりとした上品な味わいも楽しめます。
贅沢ですが
オイルに漬けたり
燻製にしたりすると旨味も熟成されて最高っす。
生はどうしても・・・、
という方には
こんな感じのオーブン焼きもいいですね。
いや~
元が美味しいとなんでもできますな。
熊本の海で育った
熊本のオリジナルブランド牡蠣!
まだまだ他にも沢山あります。
一度知ったら
やめられませんよ~。
美味しい牡蠣も熊本の美食特権の一つなんです♪
これだけでも熊本で暮らしたくなっちゃう方いるかもですね。
大袈裟か・・・(汗)。
今週も元気に参りましょうね!


2つのコメントがあります

キムカズ

風光明媚で食べ物もおいしいです!
来熊の際はおもさん楽しんでください!

返信する