今夜は二本立て!


今夜の週刊山崎くんは
新企画を含めた二本立てでお送りします♪
まずは
『益城中学校吹奏楽部の今・・・』
熊本県上益城郡益城町
熊本地震の震源地となった地域です。
ヘリからこの様子をリポートした時は
本当に悔しさが込み上げました。
甚大な被害からの復興・復旧の日々の中、
地元の力になれば・・・。
家族や仲間の笑顔のためにも・・・。
自分自身のためにも・・・。
強い思いで活動を続けてきた益城中学校の吹奏楽部
逆境をバネに
必死の努力で全国コンクール二連覇を達成
今年の春、
週刊山崎くんでも紹介し
本当に心からの感動と力をもらいました♪
そんな益城中学校吹奏楽部の3年生は卒業と共に引退。
中学校時代の
最高の思い出と栄誉をもって
それぞれの道を歩み始めました。
この経験は宝物になっていると思います。
そして
後を託された後輩達!
新入生を含めた新メンバーです。
初々しさを感じますが
彼ら彼女らのこれからの変化と成長は
番組としても継続取材で楽しみにしている所です。
伝統に負けず
何が大切かをしっかり見極めながら
日々の練習に取り組んでいる様子です。
これまでも乗り越えてきたものが大きいだけに
力強さというか
やはり何かが違うんですよね~。
そんな益城中学校吹奏楽部なんですが、
新年度を迎えるにあたって
思わぬ試練というか事態が発生してしまったのです。
それは一体なに?
生徒達はどう向き合っていくのか?
先生はどう向き合わせるのか?
今夜も完全ドキュメントでお送りします。
先生の眼からも涙です。
さて、
続いては、
久しぶりに篠原けんじくんの登場です!
福岡で活躍中の
『ディッス!イズ!ハピネ~ス!』の彼ですね(笑)。
新企画です!
その名も『勝手にたすけ隊』
今回は上天草市
勝手にお手伝い行脚をしてきているようです。
これは漁のようですな~。
何をあげているんだろ?
どうやら
ちりめんじゃこのようではありますが
力仕事なら
彼も役には立てているかと思います。
いい経験させていただいているじゃない!
こちらは
移動式のお弁当販売!?
エプロンまでしているので
しっかりはまって「たすけ隊」してきているようです。
どうぞご期待ください!
そんなこんなで
今夜は二本立ての週刊山崎くん♪
一人でも多く
熊本の地域や生活
人間模様をお届けできればと思います。
お楽しみに♪


2つのコメントがあります

キムカズ

ありがたいです!
前へ前へばかりではないですが
支え合いでがまだしとります!

返信する