熊本城天守閣


久しぶりに熊本城へ行ってきました。
早速ですが
通町筋からの熊本城・・・。
大きなクレーンが目立っています。
大天守の姿は見られない状態ですね・・・。
仕方ないっすけどね。
ただ、
ある意味ではご安心ください。
加藤神社の境内からはこんな感じで見られます。
大天守は大規模改修のために
大切にシートで覆われ
工事も着々と進められている様子です。
全く見えないという状況ではないんですよね。
ちなみに
こちらが2ヶ月前の状況です。
自分なりではあっても
記録って大切な気がしています。
歴史の証人にもなっているわけですからね。
復興募金も継続中。
多くの観光客の方々にも協力頂いていました。
有難い限りです。
そんな思いからはもちろんのこと
傷ついた熊本城からもいつもパワーもらっています。
それにしても
くまモン達磨は何度見てもなんかうけちゃうんですよね~。
どうみても
パーマ失敗の母ちゃんか
ヤンキーくまモンにしか見えないんですよね~(笑)。
笑顔に迫力あり(笑)。
そうそう!
他局ではありますが、
というより、
国営放送ではありますが、
大河ドラマへのこんなアプローチがあってました。
加藤清正なら物語りも成立しそうですよね~。
横井小楠も面白そうだけどな~。
他の様子も紹介しときます。
例えば
こちらは熊本城周辺の石垣・・・。
応急処置はしてありますがその後は手付かず…。
雑草が目立っています。
石垣を組み上げ始めるには
詳細な石のカルテがいるようなんです。
まずはそれができないとなんでしょうね。
加藤神社の倒れた石灯篭も
一ヶ所に集められたままの状態でした。
ここに限らずですが
全てにおいて労力も時間も必要なんですね。
この状況も
今の熊本城の姿として見て欲しい気がします。
天守閣内の文化財などは
おおよそ外への搬出はされたようです。
あの大地震でも崩れなかったことを前向きに捉えて
これからも
熊本の復興のシンボルとして
県民の心を支えてください。
熊本県民として
ふと熊本城の様子を見たくなるこの気持ち・・・。
生きている限り
そんな思いが続いていく気がしています。
それだけの存在感があるんです。
この熊本城には・・・。


コメントを残す