改めて…


「起死回生」

改めて辞書で調べてみました。

死にかけていたものを生き返らせること。

駄目なのを立ち直らせること。

だそうです。

「死にかけ」とも「駄目」とも思ってはいませんが、

起死回生の思いは選手もサポーターも強いでしょう。

あっ!もちろんサッカーの話です(笑)。

14062001.JPG

日本時間で明日早朝の5時キックオフ。

私たちの後にあるのは

日本が決勝トーナメントに進出するための条件。

確かに厳しいんです。

なにせ勝っても「おめでとう」ではないからですね!

ちなみに、

日本が入っている予選Cグループの現在の成績はこちら!

14062000.JPG

コロンビアの予選突破は決定しています。

残りはあと1チーム。

可能性は3チーム全てにあります。

そんな中で

日本が決勝トーナメントに進む条件があってですね…。

まずは、

画面左にある絶対条件として「コロンビア戦に勝つ」こと。

負け、あるいは引き分けでは

予選敗退が決まってしまいます。

14062002.JPG

ただ、

日本が勝った場合でも

ギリシャとコートジボアール戦の結果によっては

日本の予選突破が叶わないこともあるのが厳しい所以。

コートジボアールが勝てば終わるし

ギリシャが勝っても得失点差ではどうなるか…。

引き分けでも、日本はコロンビアから2点以上は必要かな~。

奇跡を起こすのは大変です。

14062003.JPG

しかしながらとして!

ここで重要なのは可能性がゼロではないところ。

サッカーに限らず

小さな可能性を信じて頑張っている人は沢山いるはず!

そんな人たちへ勇気と希望を与える意味でも

我武者羅にコロンビア戦に挑んで欲しい。

試合終了をどう迎えられるか?

選手もサポーターも下を向かず

前を向ける結果を期待したいと思います。

熱くなってしまった(汗)。

やっぱり勝って欲しいですしね。

なんか、

背水の陣の状況ってルーズベルトゲームの展開みたい…。

ってことは、オールハッピーだね。


1つのコメントがあります

福岡のたかはた

明日は、日本対コロンビア戦ですね!勝っても得失点差で決まりますのでプレッシャーがかかります。

返信する