桜庵


先日、

長野県からの友人をもてなすために

玉名の友人がセッティングしたお店。

なんか複雑?(笑)。

こちらです!

女将さんも顔を覗かせてくれているというサービス!

14042150.JPG

街中は中央街。

鶴屋の裏手あたりになりますかね。

和食&懐石のお店。

「桜庵(さくらあん)」

料理も雰囲気も洒落ています。

14042151.JPG

この日はおもてなしのコースでした。

では、お料理を紹介していきますね。

まずは

季節前菜八種盛り!

って感じかな。

旬の食材を使いシンプル&創作アイデアを盛り込んだ品々。

14042149.JPG

「お造り」

アジはそのまま。

カツオは若干炙っているってのもいいっすね。

キラキラしてる!

14042148.JPG

「レンコン饅頭」

可愛らしく美味しく!

レンコンは熊本の名産でもありますしね。

辛子レンコンの話から九曜の紋の話まで…。

県外の友人への熊本話にも花が咲きます。

14042147.JPG

焼きものなんですが

焼き空豆、西京焼き、白子焼き。

いつでも焼酎や日本酒へどうぞ!

って言われているみたいだね(笑)。

熊本の酒!勧めました。

14042146.JPG

もちろん

「馬刺し」

赤身に霜降りにタテガミ。

絶妙の3兄弟ってか!

こうゆう時じゃないと

意外に食べないのである意味新鮮ですね。

14042145.JPG

続いては

ちょっと変わったアレンジメニューです。

馬肉、焼き野菜、フォアグラ…。

バルサミコソースを使って和のテイストで仕上げる。

馬肉の美味しさを幅広く提案してくれているところが嬉しいっすね。

美味です。

14042144.JPG

この鍋…。

まずはピリ辛の出汁に驚き。

ハラペーニョ鍋だったかな~。

ピリッと青唐辛子の刺激を加えた豚のしゃぶしゃぶです。

14042143.JPG

揚げものも色鮮やかに!

おっさん連中の胃袋も考えてくださいましたかね。

ごはん&デザートもあって、

充分満腹です。

14042142.JPG

古民家風の雰囲気をいかした和のスタイル。

そんなお店の個室に入って懐石料理!

となると、

かしこまっちゃいそうなんですが

気軽に立ち寄れる居酒屋感覚のアットホームなお店でした。

県外の友人も喜んでくれましたよ!


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
桜庵
住所
熊本市中央区中央街2-1
TEL
096-351-4992
営業時間
17:30~24:00
店休日
なし
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

2つのコメントがあります

福岡のたかはた

画像を見させていただきました。料理がすごいですね!馬刺しもいいですねまさしく馬刺しよかよねです。

★キムカズです★

料理も会話も楽しませてもらいました!

コメントは閉鎖されています。