小幡シェフ!おめでとうございます!


番組料理コーナーで

番組開始当初からお世話になっている洋食の先生

小幡洋二シェフ

昨日で424レシピ。

いや~楽しいし勉強になります。

14041600.jpg

実は

シェフが営む

大分九重のオーベルジュ「アマファソン」が10周年。

おまけに、シェフの料理人40周年!

いや~めでたい!めでたい!

そんなこんなで

お祝いの宴が先日アマファソンでありました。

忙しそうにしているのがシェフ。

司会は大嶋さん。

私たちは番組スタッフ一同で出席。

かめきちくんもうったってますね~(笑)。

14041309.jpg

折角なので

パーティで出された料理をいくつか…。

高原野菜を生かした

バラエティ豊かな前菜。

料理は見た目も大事!

確かにですね~。楽しくなってくる!

14041308.jpg

ホタテや白身魚を使った料理。

派手ではなくても料理の存在感を演出。

野菜やソースの盛り付け。

皿の上のアートですね。

もちろん味も抜群。

14041306.jpg

この日は

シェフの友人でもある

街中のお寿司屋さん「時蔵」のご主人も出張握り。

フルコースにお寿司。

この日はボタン海老とカワハギ。

たまらんです。

14041307.jpg

オマール海老はスパイスをきかせて!

殻ごとガブリつきたくなるほどの

食欲そそるこうばしい香り。

「いかがですか?」って聞かれて、

「もちろんっす」と即答(笑)。

14041305.jpg

ちょっと珍しいところでは

シェフオリジナルのカレー。

いろいろシェフ料理食べてきていますが初めてですね。

フルーティ&スパイシー!

甘さ辛さの絶妙なバランス。

さすがです!

14041304.jpg

他にも肉料理やデザートなど様々。

ちょっと、いや、かなり贅沢で楽しいひと時を過ごさせていただきました。

料理経験や知識はゼロだったというシェフ。

熊本ホテルキャッスルに入社して

皿洗いから始まったのが料理人になるきっかけだったというから凄い。

考えてみれば

私もカメラマン志望がアナウンサーの第一歩。

人生って分からないものです。

だから楽しいのかもしれませんけどね!

改めて

シェフ!おめでとうございます。

そして、これからも益々のご活躍を楽しみにしています!

ジャイアンツ連敗脱出してよかったですね(笑)。


4つのコメントがあります

★キムカズです★

料理人になったきっかけも運命的だし
それからの40年。
努力のある経験に勝るものはないですね。

返信する

美味しそう(^_^)まだ行ったことないんですよね~(._.)料理人40周年は凄いですね( ̄∇ ̄)

返信する