春の魚と料理♪


季節は春本番へと変わり・・・。
熊本近海の魚達も顔ぶれが変わってきましたね♪
こちらは
お馴染みの桜鯛
なかなか釣れませんけどね~。
来週は釣り特番のロケがあるので頑張ってきます。
ちなみに、
もう一つおまけにではないですが・・・。
こちらは鯛は鯛でもマトウダイ
漢字で書くと『馬頭鯛(マトウダイ)』みたいですね。
魚体に的(まと)があるので
『マトダイ』と呼ぶ地域もあるようです。
ホント!
見事に的がありますよね。
そんな
桜鯛とマトウダイの刺身です♪
左がマトウダイです。
桜鯛はゼンマイと一緒に・・・。
粋ですね~。
春ですね~。
甘くてとっても美味しかったっす。
こちらは
天草の沿岸部で見られる風景です。
分かります?
磯のミネラルたっぷりのアオサです♪
天ぷらや味噌汁なんか最高っすよね~。
そんな
アオサを使った一品♪
カニ身とアオサのさつま揚げ風♪
カニの旨味とアオサ独特の風味がいいですね~。
旨かった~。
アオサの香りや美味しさを味わうのって
本当に様々あるんですね~。
最後はキス♪
ファミリーフィッシングにはもってこいです。
GWあたりは
天気さえよければやらねばと思案中。
この時は大漁でした。
王道は天ぷらですが
先日いただいたキスの天ぷらには
まさに目から鱗の気分・・・。
骨も頭も揚げちゃっています。
これがホント食べやすいんです。
骨と頭は今まで使ってなかったな~。
これからは家でもこうします。
暖かい日が多くなってきました。
時には夏をも感じるくらい・・・。
季節の変わり目は
体調を崩しやすいですが
食べて元気に!
今年も熊本での釣りに、料理に、食に・・・!
楽しませていただきます♪


コメントを残す