試練と感謝


熊本地震の本震発生から一年です。
「前震」と「本震」
正直いって
初めて聞く言葉でした。
未だに、
あの時の恐怖心は拭えきれません。
ただ、
熊本城を見る思いは少しずつ変わっています。
悔しい思いや悲しい思いを巡らせることはやめました。
熊本の復興のシンボルの一つ熊本城。
何度も紹介してきていますが
熊本地震で負った傷は深いものがあります。
それでも「よくぞ持ち堪えてくれた・・・」。
命あるものとして
大切なメッセージを伝えてくれているようでもあります。
5月からは復旧工事のため
しばらくの間、
天守閣はシートなどで覆われてしまいます。
熊本城全体の完全復旧までは
20年ほどの時間が必要といわれています。
本当に一歩一歩なんですが
そんな完全復旧に向け
震災以降、毎日のように工事が進んでいます。
熊本地震直後の旧細川刑部邸前。
石垣が道路まで崩れてしまいました。
こちらが現在の様子。
2月の熊本城マラソンのコースにもなりました。
立ち入り規制はありますが
少しずつ元の姿に向かっているんです。
このような状況が数多く見られるようになりました。
こちらは
熊本県伝統工芸館前になります。
石垣も櫓も崩れ落ちてしまっています。
被害の甚大さがうかがえます。
本当におぞましい状況です。
一年経った現在の状況です。
これには驚きました。
新しい石垣が積まれている訳ではないそうですが
復旧が進んでいる証しでもあります。
先は長いでしょうが
復旧工事にあたっている皆さんの思いが
着実に積みあがっているようにも見えます。
熊本地震発生から約3ヵ月間。
熊日新聞の連載コラムを担当しました。
実は依頼があった時は
地震を全く想定していなかったので
予定していた内容は全て変更し
取材現場や仲間達の声を
感じてきたままの思いと言葉を使って綴ってきました。
多方面から感想もいただきました。
ありがとうございました。
私事で恐縮ですが
妻はハンドメイドアクセサリーで復興支援。
アクセサリ作家のお仲間も集い
何百本もの「がまだせブレスレット」を製作。
売上金を熊本県へ寄付いたしました。
写真のモデルは私と妻と息子・・・。
息子はジャンケンだと思いパーを出しています(笑)。
東京では
小さい頃からお世話になっている方から
復興支援コンサートの司会の依頼がありました。
東京というところで
熊本の現状を伝え
沢山の支援をいただいた貴重な場になります。
お声かけに感謝の思いしかありません。
こちらは
まさに地域スポーツの力。
ロアッソ熊本、再春館製薬所バドミントン部、
熊本ヴォルターズ、オムロンハンドボール部などなど・・・。
熊本地震以降、
特に熊本の子供達の笑顔を取り戻してくれています。
熊本は復興・復旧道半ば・・・。
全ての被災者が
完全に日常を取り戻すのは大変なことです。
仮設住宅では孤独死という
つらい現実も起きてしまっています。
改めて
支え合いや地域連携の確認が必要な時なのかもしれません。
野球場が仮設住宅になっている所もあるんです。
益城町の復興市場・屋台村です。
来週は東京から友人達が来熊する予定です。
ここにも連れてきたいと思っています。
沢山買いものさせます!
食べてももらいましょう!
局は違うんですが
ここには沢山の同業の仲間達と来ています。
「できることはなんでも!」
と言ってくれるのが嬉しくてですね。
この日は街中での食事から
二次会が急遽ここになった時でしたね~。
ただ、
いつも感じるのは
皆さんの明るい笑顔で私達が元気をもらっていること。
何ができるというわけではないんですが、
これからも
何かできることがあればという思いを持ち続け、
お互いがまだしていきましょうね。
大きな試練は
沢山の支援を生み出しました。
熊本県民はそれに心から感謝しています。
今は言葉や思いでしか伝えられなくても・・・。
熊本の再建で応えるしかないと感じます。
ここに書かれた言葉が
まさにそれを象徴しています。
これからの先の熊本を考えると
まだまだ
熊本地震から一年という時間しか経過はしていません。
長かった・・・。
あっという間だった・・・。
感じ方も様々あるかと思います。
これまでも、
そしてこれからも、
更に魅力ある熊本を創造していくために・・・。
私も私なりに
熊本を見つめ熊本の情報を発信します。


2つのコメントがあります

健軍の薩摩隼人

縁あって9年前に熊本へ赴任し、熊本市内は元より人吉、天草、菊池、荒尾、阿蘇、水俣、八代と県内を走り回り、緑豊かで、食べ物がおいしく、人情豊かな熊本が大好きになり、定年後はここに住んでもいいよねと妻と話していたほどでした。そこでの被災で湖東中での避難生活、車中泊を経て、故あって熊本を離れ、神奈川へ赴きました。離れていても第2の故郷熊本の今が気になります。
皆さんがんばりすぎす、でけたしこで気張って下さい。
私も遠くから微力ですができる限り応援していきます。
そして、いつか元気になった街を、お城を妻と訪れたいと思います。

返信する
キムカズ

いつでも見に来てください!
熊本は更なる魅力をもちながら復興していきます。

私もがんばりますね!

メッセージありがとうございます。

返信する