ナイトハーベスト


昨夜の午後11時。

山鹿市菊鹿町にある「あんずの丘」の駐車場です。

若干眠いです。

バックの景色も見えません…。

09090701.JPG

この時間の山間の公園に集まるといえばヤンキーぐらいでしょう…。

ただ、だいぶ雰囲気が違う…。

09090702.JPG

こうなると、私のテンションも一気にアップ!

09090703.JPG

見覚えのあるロゴの車も発見!

09090704.JPG

実は…、

昨夜は年に一度のブドウ収穫日。

熊本が誇る白ワイン「菊鹿」のナイト(夜)ハーベスト(収穫)の日だったんです。

集まっている人は飲食や酒屋関係、ソムリエやワイン愛好家といった方々。

世界に誇る「菊鹿ワイン」の収穫のお手伝いにボランティアで大集合!

09090705.JPG

たわわに実る「シャルドネ」。

09090706.JPG

取材スタッフも早速撮影に取り掛かります。

09090707.JPG

夜摘みの方がブドウの味が落ち着いていていいんだとか…。

いってみれば、ブドウの寝込みを襲っているわけです。

09090708.JPG

まさに!収穫の喜び!

09090709.JPG

あっという間に全てのブドウが摘み取られました。

09090710.JPG

ホテル日航熊本のソムリエさんです。

09090711.JPG

今年は天候に恵まれこの糖度!

近年最高の出来だそうです。

09090712.JPG

去年収穫してできたワインは今年最高金賞を受賞!

来年のワインが待ち遠しい…。

09090713.JPG

美味しいワインになって帰って来るんだぞ~!

09090714.JPG

帰宅したのは本日の午前4時…。

ん~。今日が休みだったら…。

この様子は9月15日(火)の夕方いちばんでバッチリ紹介します!

今日の放送は気合で乗り切ります。


1つのコメントがあります

なおとしママ

 わぁ~お疲れ様でした。
ブドウの出来がよろしいとか・・・
寝込みを襲われたブドウさん達はさぞかしビックリしたでしょう!!
おいしいワインになるといいですね~
 昨日は私もあんずの丘の近くに行ったんですよ!!
昼間ですが・・・
鞠智城跡に行ってきました。
赤米が実り、緑色の稲とのコントラストが綺麗でしたよ。
日中の暑さには参ってしまいますが、あちらこちらで秋の気配・・・皆さんはどんな秋を楽しまれるのでしょうか?私はやっぱり・・・「食欲の秋」になりそうです。 

コメントは閉鎖されています。