cafe Tippel


今週は木曜日にお送りします!
熊本グルメグリ♪
昨日の週刊山崎くんでも登場した
阿蘇郡南阿蘇村のカフェの紹介です。
こちらです!
なんとも
メルヘンチックな建物。
南阿蘇村の別荘地の一角にありますが
さすがに目立ちますね。
いい意味での存在感っす♪
『cafe Tippel(ティッペル)』
くるみ割り人形など
こだわりのドイツ玩具をはじめ
カフェとしては
手作りバウムクーヘンが人気のお店です。
早速ですが
木造りの店内です♪
奥がバウムクーヘンカウンターです。
店内でも
テイクアウトでも買うことができます。
店内では
こんな感じで味わえます。
バウムクーヘンって
なんか特別なケーキって感じですよね~。
美味しそう!
様々な
珈琲やドリンクとのセットでもいただけます。
美味しい洋菓子と
自分好みのドリンクセット。
落ち着きそうですね~。
シンプルに
ホット珈琲とのセットでいただきました♪
器もドイツ製。
日常とはちょっと違う時間が過ぎますな。
バウムクーヘンって
削ぐように盛り付けると
こんな感じになるんですね~。
生クリームを添えて・・・。
上品ですな~。
アイスクリームとの組合わせも人気だそうです。
そりゃそうでしょうね~。
バウムクーヘン自体は
甘さ控えめでさっぱりとした味わい。
相性も良さそうです。
テイクアウトはこんな感じになっています。
サイズによって値段も様々。
もちろん全てが手作りの味わい。
お土産にも喜んでいただけること
間違いなしですね。
続いて、
カフェの前にある
ドイツ玩具コーナー♪
素敵な玩具でいっぱいです。
こちらが
ドイツ・ザイフェン村から取り寄せている
くるみ割り人形♪
表情は変わらずとも
なんか愛着が湧いてくる独特の愛らしさ・・・。
ちなみに、
くるみ割るって初めて知りました(汗)。
他にも
手作り魔女の人形!?
これも
なんか愛嬌があるというか・・・。
店主のお気に入りだそうです。
ドイツの玩具もいろいろなんですね~。
煙出し人形、
ライトハウスなどなど・・・。
オーナメントも沢山扱っています。
ドイツ好きのご家族が営む
南阿蘇村の
ドイツ玩具&バウムクーヘンカフェ!
熊本地震後、
元の場所で再開を果たし
更なる阿蘇の魅力発信のために頑張っています。
灯りが消えずによかった・・・。
今ではそう言われることが喜びだそうです。
南阿蘇村にお出掛けの際は是非ですね!
熊本地震の被災から再び立ち上がった
南阿蘇村の『cafe Tippel(ティッペル)』の紹介でした。
明日で前震から一年になります。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
cafe Tippel
住所
阿蘇郡南阿蘇村河陽4635-6
TEL
0967-67-3736
営業時間
10:00~18:00
店休日
水曜日
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す