上天草のグルメフェスタ!


ポスター観た時から気になっていたんですよね~♪

3月1日だったんですけど、行っちゃいました。

「上天草 地中海フルコース グルメフェスタ」

上天草をイタリアンでも話題の街に!

いい感じでしょ!

14030180.JPG

会場は大矢野町総合体育館。

中では

ジャズの演奏や地元の物産販売なども行われていました。

上天草市!結構、面白い企画考えましたね~。

14030181.JPG

上天草市内のお店やホテルはもちろん

熊本市内からも

腕自慢のシェフたちがフルコースの一品となるメニューを揃え販売。

それを好きにチョイスしてフルコース完成させる!

14030182.JPG

食材はもちろん上天草ならではのもの。

前菜、メイン、スープ、デザート…、目移りして大変です。

たまらない祭りですな。

組合せは自由自在。

14030180 (16).JPG

ではでは、

キムカズチョイスのフルコース。

まずは

上天草市のお食事処「海彩」からの

「車エビの黄金グリルとバルサミコサラダ」

上天草市は言わずと知れた車エビの産地ですからね!

ちなみに熊本県の県魚は車エビ!

14030185.JPG

こちらは

熊本市内の「レストランバーBoo」からの

「シーフードカレー」

甘く、さっぱり辛く、海の旨味もたっぷり!

14030189.JPG

こちらは

上天草に最近誕生したリゾートホテル「天空の船」からの

「渡り蟹と魚介のズッパディペッシェ」

カニのエキスきかせすぎでしょ!

ってくらいの美味しさ。

本格イタリアンのお店が上天草にも誕生していますよ。

14030184.JPG

まだまだ!

並木坂にある「ラ カンティーヌ デュ ブリコルール」から

「上天草 スープ・ド・ポワソン」

天草の海の旨味が凝縮。

隣に座っていた上天草市長も気に入ってましたね~。

14030186.JPG

続いては、

まだいきますよ~!

熊本市中央区八王子町にある

「イタリア料理 トレ・ステッレ」からの

「天草黒毛和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み」

そうそう!

天草は鶏、豚、牛もブランド揃い!

14030183.JPG

こちらは、

上天草市に本店。

最近は銀座通りにもお店をだした「海鮮家 福伸」からの

「あわびの温スープ」

上天草ならではの贅沢なスープ♪

14030188.JPG

デザートは

上天草市松島町「サン はらいっぱい」からの

「朱次郎 de ガトーショコラ」

上天草の唐辛子を使った一品。

考えましたね。ほんと~に軽い唐辛子風味。

14030187.JPG

今回出店している7店舗全てはめぐりました。

ただ、各店舗3品出していたんですが

全てのお店から1品が限界…。

なので、他の2品×7店舗は食べることが出来ず…。

2日間の開催だったので

両日いくようにしておけば…、

な~んて思えるほど、美味しくて、楽しくて、興味津々なイベントでした。

上天草市のみならず

熊本のいろんな地域の様々な仕掛け。

アンテナ張っておこ!


2つのコメントがあります

福岡のたかはた

上天草で地中海な催事でしたね!天草方面には行くことがないですからね

返信する
★キムカズです★

天草にお出掛けの際は
風光明媚な海の景色やイルカウォッチなど観光名所は
沢山ありますが、
グルメもぜひ楽しんでくださいね!

返信する