熊本城の春景色♪


新年度最初の『週刊山崎くん』♪
熊本県民のシンボルであり花見の名所でもある
熊本城の春景色の特集です!
実は
12年前に巡った花見スポットの数々・・・。
ご一緒させていただいたのは
熊本城にとてもお詳しい富田先生です♪
俺、若い・・・(汗)。
12年前ですからね・・・。
そんな富田先生と共に
熊本地震で傷ついてしまった熊本城散策。
このような形で
再散策になるとはお互い思ってもいなかったです。
ただ、
今の熊本城をしっかりお伝えします。
お互いですが歳も重ねましたね。
ご存知の通り
熊本城内は危険箇所も多く
立ち入り禁止区域も多くあります。
今回は
特別に立ち入りが許可されたエリアにも入れました。
ヘルメットは必須。
顔がこわばってますね(汗)。
熊本地震の後、
初めて目の前にする天守閣。
遠目では見てきましたが
目の当たりにして改めて感じる悔しさのような思い・・・。
そんな気持ちは否めません。
ただ、
熊本県民のシンボル
熊本地震からの復興のシンボルとして
その堂々たる勇姿は健在です。
そう思って力をもらってきました。
すっげ~です。
半端ない存在感でした。
宇土櫓も一緒です。
一般でも入れる加藤神社側からは見えない部分・・・。
表と裏があるかのように
見えない側はかなり痛んでいました。
けれど、
人々を励ますかのように腰を据えて佇んでいます。
さすがですね。
辛い光景ですが感動的です。
今夜の放送では
他にも
熊本城内を一望できる食事処なども紹介。
天守閣も飯田丸も目の前ですね。
こちらのお店も
苦難の末に再開を果たしたお店の一つなんです。
また、
侍や忍者に変身できる「なりきり体験」も登場。
かめきちくんが
なんでおてもやんなのかは不明です(笑)。
放送で確認してくださいね。
観光客の方も困ってますね。
熊本城の様子を見ると
込み上げてくる様々な思い・・・。
今回は
過去の秘蔵映像なども交えて
熊本城のこれまでと今を全て紹介します。
実は
ロケ日あたりの先月末が満開かな予定していた桜・・・。
ただ今年は、
どうやら今日あたりから見頃となりそうなんですよね。
持っているのか?
持っていないのか?
どうぞ!
今回は花見お出掛け情報にもお役立てくださいね。


2つのコメントがあります

南区の肉じゃが

傷ついて、倒れ掛かっている熊本城ですが 流石
天下の熊本城ですね 青空に映えますよね。

返信する
キムカズ

やはりエネルギーが違います。
復興のシンボルたるわけがわかります。
見届けないとですね。

返信する

コメントを残す