思わずウマか~♪


大袈裟ですね(汗)。
最近、食事に出て、
ふと『ウマか~』と思った
グルメワンショット集でございます♪
早速ですが
まずは美味しそうなホタルイカ!
日本海沿岸の産物ではありますが
今がまさに旬ですね~。
熊本のお店でも結構出てきています。
やっぱり、
定番は酢味噌ですかね~。
また食べたくなってきた・・・(汗)。
ちなみにですね、
これがあると
やっぱり食べたくなるというもう一品。
干しホタルイカ♪
イカみそも一緒にプレスしてあるようで
噛みしめるたびの濃厚な味わい。
酒の肴に最高です。
今シーズンもご挨拶できて満足ですな。
続いては、
フグの醤油焼き♪
一味をふって焼いてもいいっすよね~。
結構、身のつきもよく
ふっくら食感がたまらん一品ですね。
とまらんくなっです。
肉系もいっときます!
馬スジの赤ワイン煮込み♪
バケットとの愛称も抜群。
煮込み時間も結構掛かってるんでしょうね~。
馬スジが口の中でトロッとろ。
味わい深く、ホント溶けていきます(喜)。
最後は
これも旬の味わいですね!
サヨリの昆布じめ♪
見た通りの透き通るようなさっぱりとした味わい
更にプラスされる昆布の風味。
ウマかです。
ちなみになんですが、
右の刺身はニシンだそうです。
ニシンの生は初めてだな~。
脂ものって美味しかったですよ。
北海道直送とのことでした。
美味しいものは記録にしたくなる性分。
今回は
熊本の産物に限らず
日本海沿岸や北海道ものまで登場しましたが
最近、思わず旨かった物語としてお送りしました♪
明日は熊本グルメグリです!
水前寺の新肉どころを紹介する予定です。
ご期待ください!


コメントを残す