もやい音楽祭


昨日は水俣文化会館で行われた

第7回もやい音楽祭の司会。

今日も新聞やなにやらで紹介はされているイベントです。

障がいのある方や水俣病の被害を受けた方が詩をしたため

その詩に別の方が曲を付け披露する音楽祭。

50あまりの応募の中から選ばれた作品の中から

入賞した11の曲が披露されました。

14011902.JPG

どんな人が書いた詩か分からずとも

作曲者はイメージを膨らませて曲にする。

この音楽祭で初めて曲を聴く作詞者もいれば

初めて作詞者と作曲者が顔合わせをする!

なんてこともあるので

人と人の心のつながりを感じる瞬間の連続です。

感動しちゃうんだよね~。

音楽祭中、私は司会なので撮影ができなくてすんません・・・。

オープニングを飾った

神村学園高等部吹奏楽部のリハーサルの様子でも・・・。

凄まじいマーチング演奏と

バトンやフラッグを使ったパフォーマンス。

華やかでした♪

来月は吹奏楽の全国大会に九州代表として出場するそうです。

頑張ってください!

14011901.jpg

まだまだ第7回ということで知名度もこれからなのですが

この「もやい音楽祭」

音楽で障がい者と健常者が心でつながる素敵なイベントです。

もともと壁なんてないんですけどね。

人それぞれの生き方と支えあいの大切さを音楽が教えてくれます。

毎年この時期に開催されています。

作詞や作曲に興味のある方は

是非、水俣市役所にお問い合わせの上

来年以降、ご参加ください!

今年はくまモンも大はしゃぎでした。


2つのコメントがあります

キョウ

昨日は、お疲れさまでした。
自分も昨年来れなかったので久しぶりだったんですが楽しかったです。
抽選会もありましたがハズレました(笑)
後サインありがとうございました。
その足で隣のもやい館での展覧会で友人もビックリしてました。
来年も足運べれば来ます。

返信する
★キムカズです★

メッセージありがとうございます!
私も沢山の人との出会いもあり楽しい時間でした!
また来年も是非ご参加くださいね!
またお会いしましょう!

返信する