中継ダイジェスト♪


日曜日に無事開催にいたった
熊本城マラソン2017♪
今年は13000人を超えるランナーの復興祈念大会。
生中継も気合いが入ります。
それにしても
街中のこの光景はやはり圧巻ですね~。
半端ない迫力ですな。
午前8時からの生中継。
スタッフは夜が明け始める頃には既に本格始動です。
ちなみに
私は4時起きで5時には出社。
前夜は緊張と興奮であまり眠れず・・・(汗)。
スタート前などをいろいろイメージしていたら
泣きそうになったくらいっす(笑)。
スタジオMCは
私と江上キャスター!
同期コンビです。
テーブルは中継資料だらけになっていますね。
規模の大きい大会ですからね~。
今年のゲスト解説は
アトランタ五輪、シドニー五輪の10000m日本代表!
熊本出身のオリンピックアスリート
川上優子さん♪
ライオン女子駅伝の続いてお世話になりました。
現役から変わらんよね~。
今は山鹿でスポーツトレーナーしていらっしゃいます。
午前8時から午前11時半までの長丁場。
中継地点も10ヶ所近く・・・。
番組進行の中枢部分は
本番が近づくにつれ真剣な表情へと変わっていきますな。
みなそうなんですけどね。
中継車にバイクカメラ・・・。
特に中継担当の技術スタッフは
RKK以外からも沢山の応援を受けての体制になっています。
携わるスタッフ皆が
それぞれのプロフェッショナル集団。
心強いばかりですし
なんさま武者んよかっです。
さあ!
本番直前です。
江上さんはガラケーでなにやらチェック中。
私は『始まりを待つのみ!』と腹くくった時ですね。
胸には大会記念バッジもしっかりと!
熊日30キロロードレース
復興チャレンジファンラン
そして、歴史めぐりフルマラソン
全てのレースを見ながらの実況中継。
画面に合わせ
頭ん中はフル回転っす。
私達もさすがに集中力が問われますね。
熊本城下を42.195キロ走るフルマラソンは
毎年の如く
何かがおきるワクワクのレース。
今年は先頭を大学生ランナー2人が走るという
初めての展開でした。
川尻地区を激走中っすね!
その後に続く3位集団は
過去の大会で優勝した経験のあるランナーも含めて
まさに団子状態の様相。
優勝争いもそうですが
走りを通して熊本を元気にしたい!
そんな思いも伝わるようなレース展開でした。
終盤の順位変動は凄いものがありましたね。
熊本城マラソン2017!
県内外や国外からも沢山の暖かい思いが結集し
熊本を希望と元気と活力を!
そんな多くの思いが
新たなエネルギーをもたらしてくれているような大会でした。
無事開催できて本当に良かったです。
ちなみに
中継後の私はこれまたバタバタでタクシーへ・・・。
向かった先は
友人の披露宴会場!
新郎新婦共に知った二人が晴れの日を迎えまして・・・。
私は幸せのお手伝いでした♪
3時間半喋った後の3時間司会コース(笑)!
ピンバッジ付けたまんまだった・・・。
2月19日(日)
熊本であっている様々なページを感じつつ
私の仕事が何かの役に立っているとしたら
それは私にとって充実の時間にもなりますね。
新郎新婦同様に幸せなことです。
それにしても
お父様の話や余興の数々など
なんもかんもがよか披露宴でした!
おめでとう♪
年末年始の中継ラッシュは
私個人としては少し一段落かな~。
気が付けば
もう3月が目の前なんですね~。
3月最初の週末は赤坂で熊本復興イベントに参戦します。
日曜日は爆笑問題さんの番組にも出るみたい・・・。
またお知らせしますね。


コメントを残す