てしお 醤油専門店


今回の熊本グルメグリは

一軒家を改築した趣のこちら!

ラーメン好きには評判

熊本中央区九品寺にあるお店です。

13122808.JPG

「てしお 醤油専門店」

手塩にかけた渾身の一杯。

和食感覚で上品な味わい。

あまりラーメンでは求められないとこかもしれませんが

やっぱり旨い!

そんなお店です。

13122807.JPG

メニューはこんな感じです。

ベースは2種類。

「熊本香味」は馬油を使っているそうです。

シンプルなんですけど

こだわりが詰まっている感、満載ですよね。

13122806.JPG

ではでは、

「こだわり正油らーめん」

美味しそう!

ワカメや海苔の風味。

柚子の香り。

これが結構合うんです。

13122804.JPG

じっくり炊かれたトロトロの焼豚。

そして

柚子の下に隠れている鶏つくね。

どちらにしようかな・・・。

迷いますよ(笑)。

13122803.JPG

雑味のない上品なスープ。

私はラーメンをそば感覚で楽しむことが多いんで

まっぽしです。

深いっすよ~。

13122802.JPG

醤油お決まりの縮れ麺。

スープがサラサラなんで

こっちの方が絡みもいいですしね!

シコシコの食感もいいんだな~♪

13122801.JPG

ごはんものやおつまみ系も充実しています。

元をたどると創作和食のお店が原点。

そんなこんなもあってか

あれこれ、考えメニューに取り入れているようです。

夜は居酒屋感覚で楽しめますね!

13122805.JPG

この日いただいたのは

「アナゴの押し寿司 チーズ入り」

口の中で喧嘩することない

味わいも、鼻から抜ける香りも楽しめる

なかなか面白い一品。

一口がもったいない感じですよ。

13122800.JPG

「てしお」はこのお店のすぐ近くにある

塩専門が1号店!

キムカズ発信でも

開店まもなく早速いってますもんね~。

今やお店の入り口は雰囲気変わっています。

11091700.JPG

そして

尚絅高校前に味噌専門がオープンしたのが

確か去年だった気が・・・。

それも、熊本グルメグリで早々にチェック!

結構「てしお」ファンなもので・・・。

13030200.JPG

さらには

今回の3号店が醤油専門店。

豚骨主流の熊本で、あえて違うジャンルに挑む。

しかも、お店は街外れ。

駐車場なし・・・。

挑戦してますよね~。

そんなとこも魅力の一つになちゃってます。

次は何を企んでるんでしょうか?

楽しみでもあります。

醤油専門の店内は座敷と掘りごたつ。

お子さん連れでもいいですよ!

 


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
てしお 醤油専門店
住所
熊本市中央区九品寺1-4-13
TEL
096-366-6666
営業時間
11:30~15:00(LO14:30)
17:00~22:00(LO21:30)
店休日
第1・3月曜日
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

5つのコメントがあります

KONA

キムカズ様
はじめまして。
生まれ故郷の熊本に30年ぶりに東京(吉祥寺)から帰ってきました(移住)。帰る少し前から「キムカズ発信」をみつけ、楽しく読ませて頂いていました。熊本のラーメンも随分と変わりましたね、昔はよかったけど、今は…というお店もチラホラ。釣り情報なども楽しみにしております。PS.キムカズさんは、国立に帰ったりなさるのですか?

写真を見るだけでも美味しそうです~気になっているラーメン屋さんなんですが駐車場がね(>_<)今年中には3店舗行きたいです♪

美味しいだろうな~まだ行ったことないんです~駐車場が…ないんですよね~今年は行きたいです~

★キムカズです★

お帰りなさい!
私も大学は吉祥寺でしたので
なんか懐かしい気もします。
熊本ラーメンはいわゆる文化ですから
根強い人気というか変わらぬ味わいは健在ですね。
ただ、ラーメンは多種多様になってきているのは確かですね。
いろいろ味わえるようになってるので
ほんと、気分によってお店選びをしています。
それもまた一つのラーメン文化なんでしょうね。

★キムカズです★

勇さん!
正油専門の前にコインパーキングがありますよ!
確かにお店専用はないんですけどね・・・。
情報まで・・・。

コメントは閉鎖されています。