第2回 三益式


年明けの1月3日。

今年で2回目となる

三益式(みますしき)のお手伝い。

熊本に関係のある30歳なら誰でも参加できるという

成人式から10年後の若者たちの大同窓会ですね。

熊本ホテルキャッスルに400人ほどの若者が大集結でした。

広報等、実行委員のみなさんもお疲れ様でした。

それにしても盛り上がりましたね~。

14010300.JPG

式のオープニングは

津軽三味線奏者の高崎裕士さんの演奏と

書道家の武田双龍さんの書。

和の音と字をコラボさせた演出。

圧巻です。

14010304.JPG

今年の一文字は「結(ゆい)」

見事な仕上がりでした。

ちなみに

去年は武田双葉さんと双雲さんの親子コラボで「縁」。

今年の「結」で

縁が結ばれるという思いにつながるそうです。

14010303.JPG

こちらは第1回の去年の書。

まだ、第2回ですが、

すでに来年以降も恒例になっていきそうな予感がします。

熊本でしかできない演出かもしれませんしね。

13010300.jpg

武田双龍さんとは初対面。

彼も30歳だそうです。

双雲さんの弟になりますが

彼も書道家として東京を拠点に活躍しています。

子どもの頃から観てました~♪

なんて言われて、やっぱり嬉しいもんですな。

14010302.JPG

今回のゲストは

彼らだけにとどまらず

熊本出身の今や世界で活躍するマジシャン!

KiLa(キラ)さんも登場!

いや~

ステージ上で彼とのトークやマジックを目の当たりにしましたが

そりゃ~驚きの連続。

例の・・・、

手のひらにコインが「きた~!!!」のリアクション!

私もそのまんま叫んでしまいました(笑)。

14010301.JPG

写真左は司会を手伝ってくれた実行委員の一人鳥井さんです。

人が集まるのか心配で

当日まで眠れない日々が続いたそうです。

本当にお疲れ様でした!

有志が集って始まった三益式。

すでに来年30歳を迎えるメンバーも何人かが出席していました。

これは来年を見据えてのことだそうです。

継続は力なりといいますが

これからも続いていくと本当にいいですね。

45歳をまもなく迎えようという私・・・。

私なりの刺激も沢山うけました。

年代問わずの熊本パワーを改めて実感ですね。

まだまだ

おっさんにはなれんですな~(笑)。


2つのコメントがあります

applefanjp

三十歳という歳・・・
自分も思い返してみました。
自分の仕事に自信が持てた頃だったように思います。
人との出会いから生まれた自信でした。
今も多くの方とで会って、
いつも自分のやり方をこれでいいのか?
大丈夫か?もっとできるのではないかって思っています。
でもなあ、自分もやがて50だし・・・
ヲヂサンになっていこうとするけど、
キムカズさんからの刺激も糧として、
いろんな方から素直にパワーをいただいていきたいと思います。

返信する
★キムカズです★

30歳といえば
私は怪我をする前で
ただただ前向いて突っ走っていた頃ですね。
あまり周りを省みることもなかったので
私自身としては、
あのままいっていたら、どうなっていたのか?
今思うと不安に感じている気もします(笑)。
周りの人のありがたみを
ボチボチ本気で感じ始める世代なのかもしれませんね。

返信する