さるく


熊本弁講座の第6弾です!

今回は「さるく」。

私はRKKの周りをさるいています。

09090118.JPG

意味は「歩き廻る」「放浪する」といった感じでしょうか…。

私はRKKの周りを歩き廻っているということになります。

「さろく」「さらく」という方もいます。

おそらく「彷徨う(さまよう)」が変化して「さるく」が生まれたのではないでしょうか。

熊本人が東京でナンパをした時の話…。

「そこらへんさるきません?」

「えっ?ここにサルが来るんですか?」

09090119.JPG

ナンパになりません。

お気を付けを…。


4つのコメントがあります

ぶど~

こんばんは☆
【さるく】と言えば、こちらでは街をあげての企画が催されてます。
キムカズさん、ご存知ですか~
私は熊本の方言が大好きなので、熊本弁語録を楽しんでますっ。

返信する
★キムカズです★

確か…、長崎のイベントですよね!
長崎の街や観光地をまさに「さるく」キャンペーン!
初めて知ったときは「うまい!」と思いました。
宣伝上手ですよね!

返信する
まいたん

さるく博ですねー☆
実は私も元長崎です。
お好みで色んなコースがあるんですよっ。
最近発見した熊本弁は。
~だろう。です。
~だよね。っていう意味で使われますよね?
多分これは熊本だけの熊本弁です☆
それからさっき見ました
天使のパン私も行きますー
確かワインにめっちゃ合うパンがあるんです
半端ないくらい!
名前忘れちゃったのでお店の方に聞いてみてください
本当美味しいです!

返信する
ぽこ

愛知にいた時、階段登ってたら友人が えらいよね~て。はて?褒められることでも…。また えらいよね~。聞くと、きつい=えらい(えら~)らしく びっくりしました。あれ?きついって熊本弁?標準は 疲れるだから…あれ?笑

返信する

ぽこ にコメントする コメントをキャンセル