太刀魚♪


魚の仲間では珍しい鱗のない魚・・・。
太刀魚♪
けっこう獰猛らしい。
海の中では立った感じで泳いでいるらしく
それもまた珍しい魚。
熊本近海でもよく釣れる魚。
身は薄そうですが肉付きがよく
淡白な味わいで料理も様々。
重宝されていますよね♪
17012301早速ですが
代表格はやっぱり塩焼きですかね~。
食べる時は背の部分の骨にはお気をつけを・・・。
塩気をきかせて
簡単に美味しくいただけます。
14083002寿司ネタになると
これが食べ方というか出され方も様々。
手前にあるのが太刀魚ですが
生となるとちょっとした歯応えも楽しめて美味♪
12102792ちなみに
こちらは裏返しにした太刀魚・・・!?
これは業界ではなんて呼ぶんでしょうかね?
裏のせ!?
銀色が苦手という方用になのか?
それとも
太刀魚をより美味しく食べられる裏技なのか!?
このスタイルでお寿司をにぎるって出すお店もあります。
16092408続いては
少し炙るとまた違う味わいを発見♪
太刀魚の身がふっくらとして
香ばしさも加わってまさに美味満載!
うまかですよね~。
15052811更にですが
炙るというより
若干しっかりめに焼いて海苔で巻く♪
太刀魚の旨味に磯の風味がプラスアルファーされて
これまた違う味わいが楽しめます。
太刀魚って
寿司ネタとしても人気かもですね。
10122038手間は掛かりますが
揚げものもなかなか旨いです。
塩でもいいし♪
タレでもいいし♪
そのままではなくて巻いてあげると一口サイズ。
食べやすくていいですね。
11062407最後になりますが
やっぱりこれは外せない一品ですね。
太刀魚の煮付け♪
新鮮なものほど身離れもよく
個人的には一番好きな食べ方かも・・・(笑)。
家でもよくします。
身が淡白なだけに若干濃ゆめの煮汁で炊いて出来上がり。
お酒にもご飯にも合うんですよね~。
17012300結構いかつい顔つきですが
味わいはいたってシンプルで優しい感じ。
どんな料理でも使えますし
太刀魚ってとっても便利で美味しいお魚です。
熊本の海でも沢山釣れます♪
今回は太刀魚で熊本美食倶楽部でした♪


2つのコメントがあります

たかはたくにひと

太刀魚も美味しそうですね!主に太刀魚の
煮付けが多いです。

返信する