尾頭付き♪


お祝いの席や縁起のいいときなどなど♪
よく聞くご馳走キーワード
『尾頭付き♪』
読んで字の如く頭がついているだけではなく
尾っぽも含めての意味になります。
しかも、
この言葉には
始めから終わりまでを全うするなど
様々な意味合いも込められているようです。
では、まずは天然鯛の活き造り!
秋冬バージョンです♪
15041743縁起ものとしては鯛が一般的。
前出は秋冬バージョンですが
続いてこちらは春夏バージョン♪
同じ鯛でも
なんか雰囲気かえるだけで季節感も出るものです。
見た目も味わいもさすが豪華ですよね!
それにしても天草の天然鯛はいい色してます。
16040873今年はそれなりに釣りました。
番組だったり、プライベートだったり・・・。
釣りはある意味では私のリセットの場。
自然を前に
いろいろと頭や身体をクリアーにしてくれます。
来年もよろしくね!
16040875ではでは
縁起ものというわけではありませんが
折角ですので
見た目は尾頭付きとなっている活き造りをいくつか・・・。
いきなり!
アコウの活き造り♪
全国放送でも紹介しちゃいましたね~。
旬は夏らしいですが
甘味もコクもあってやっぱり美味しかですね~。
34こちらは
ちょっと珍しい♪
黒ガラカブの活き造り♪
街中で黒ガラカブ専門のお店も発見!
https://kimukazu.me/archives/12762
味の違いは
私にはなんとなくでしか分からなかったけど・・・(汗)。
他にもいろいろあってこだわりの素敵なお店です♪
36定番です!
アジの活き造り♪
残った骨は頭ごとから揚げ!
それもまた旨い。
まだ泳ぎ出しそうな活きの良さ(笑)。
33最後は
オコゼで〆ましょう♪
獰猛な顔つきには似合わない上品な味わい。
もちろん熊本の海でも揚がります。
刺身の後は
これは味噌汁あたりがいいかな~♪
たまらんですね~。
35海あり!山あり!の熊本美食倶楽部♪
熊本の食の魅力は尽きません。
あ~、
やっぱり釣りに行きたい・・・。
けど、
年内はもう予定がない・・・(悲)。
来年また待っててね~。


コメントを残す