鶏つくね


熊本美食倶楽部♪
あるとなんだか食べたくなる鶏つくね。
鶏肉の食感がすき!
肉のジューシーさがたまらない!
軟骨入りがいい!
タレより塩!
いろいろ好みもあるでしょうが
あれこれピックアップしてみました。
まずは
焼き鳥屋さん串刺し団子タイプ&タレ♪
美味しい定番ですね。
16120898串に刺さずに豪快に皿盛りで!
な~んてお店もありました。
手作り感満載で旨いんだよな~。
水前寺の大番外(うーばんぎゃー)。
https://kimukazu.me/archives/129
最近ご無沙汰(悲)。
これはこれでやっぱり美味しい♪
シェアできるのもいいですしね。
16120892こちらは
タレではなくて塩でいただくタイプ。
スリム俵型ですかね~(笑)。
天草の天然塩使っています♪
なんて言われると
なお嬉しくて頼んでしまう・・・。
銀杏北通りの鶏城(トリッキー)ですね。
https://kimukazu.me/archives/1526
さっぱり派にはぴったりです。
16120899これは
焼き鳥屋さんとはちょっと違った感じ。
鶏つくねの網焼き♪
南阿蘇村の色花ってお店のランチメニューの一品。
https://kimukazu.me/archives/819
ちょっとした焦げ目が
いいアクセントになっていますね。
うどんも美味しいお店♪
16120897続いては
お気に入りの焼き鳥屋さん♪
ここでのつくねは2種類。
大将の気が向いたときしかないという困りもの・・・。
けど旨い。
こちらは鶏肉&軟骨使用。
ブラックペッパーのピリッとアクセントが好き♪
16120894そして
こちらが
最近は結構仕込んであるのでよく食べられる
鶏肉に魚のすり身も加えたつくね♪
ふんわり食感と魚の風味。
かまぼこが焼けているような色合いになっていますよね。
街中の焼鳥 京芳♪
https://kimukazu.me/archives/1031
なかなか美味しいんです。
16120895こんな小鉢も好きだな~。
最初に出てこようものなら
すいた小腹が落ち着くし
なんだか胃袋に優しい感じもする。
てごねですと
口の中でホロホロって鶏肉が崩れていくんですよね~。
16120896こちらは
ちょっと平たく焼き上げた感じ・・・。
鉄板焼屋さんで食べた鶏つくね焼きです。
ジューシーさというより
こんがりと焼かれた香ばしさが魅力。
ふんわりと焼きあがっているところが
まるでハンバーグのようでもある。
健軍自衛隊通りのあいあんしぇふというお店です。
https://kimukazu.me/archives/10891
これも美味ですね。
16120893つくねを食べるなら
あのスタイルのあそこよね~。
そんなお店を開拓すべく
これからもあくなき熊本グルメ探求を続けます♪
お腹すいてきた~。
今回は
熊本美食倶楽部!
鶏つくね編でした♪


コメントを残す