伊勢えび祭り~♪


熊本の食の魅力発信!
熊本美食倶楽部♪
今回は天草市でキャンペーンも展開している
熊本の伊勢えび♪
解禁後の今がまさに旬になりますね。
今にも動き出しそう・・・。
16111380伊勢えびってものによって身の色合いが若干違うんですよね~。
雄と雌によるものなのか?
生息域の違いからなのか?
伊勢えびには更に細かな種類の違いでがあるのか?
腹がピンクで尻尾が白とかじゃないんですよね。
ピンクの方が美味しいから当たり!
なんて話も聞きます。
さすがに外からじゃわからんでしょうけどね(笑)。
目利きも大変だ。
16111378秋冬の天草らしく
天空マグロ、オコゼ、シマアジと一緒に盛り合わせ♪
大葉にのっているのが
今回の主役!
伊勢えびの刺身になります。
しばらくは眺めておくことにします(笑)。
16111377そうそう!
今の時期は
伊勢えびと併せてアワビ祭りも開催中。
刺身でもなんでもかんでもいただけるようです。
熊本の海が本当に食材豊富なのが分かります。
私は肝が特に好き♪
16111376伊勢えびのにぎり!
透き通るほどの新鮮な身。
プリプリの食感。
天然のあま~い味わい。
幸せの瞬間ですね。
16111375そして!そして!
これがないと〆られない。
伊勢えびの味噌汁♪
年に一度あるかないか・・・。
貴重な機会だったんで記念撮影です(笑)。
16111374間違いなく絶品ですね。
えび味噌が溶け込んだ濃厚味噌スープ。
他では出ないコクと旨味。
伊勢えびはまさにえびの王様ですな~。
海の幸に感謝感激♪
なんだか色々頑張ろう!
16111373番組などでは紹介していますが
私自身が伊勢えびを食べたのがホント久しぶり♪
やっぱり旨味が違いますね・・・。
改めて実感して参りました。
天草のお宿などでは年末まで伊勢えび祭り開催中。
冬の旅行などにいかがですか?
熊本美食倶楽部♪
今回は伊勢えび編でした。


コメントを残す