イカが旨い!


熊本美食倶楽部です♪
イカが美味しい季節ですね~。
そんなこんなで
思わず食べたくなる季節でもあります。
もちろん釣りも楽しかです。
509そのまま捌いて
イカの活き造り♪
甘くて、歯応えもあって・・・。
最高っすね。
ゲソや頭は天ぷらですかね~(笑)。
508にぎりもいいですね~。
今の時期は特にイカは必須かな。
楽しみ方も様々ですが
にぎりはシンプルがいちばんかも。
09062921イカの沖漬け♪
熱燗なんかと一緒に…。
これだけあれば
しばらくは他になにもいりませんな。
家でもお店でも味わいも様々。
507干して食べるのもグッド!
一夜干し程度で
そのままでもいいんですがタレをつけて網焼き!
ビール片手にたまにやります。
自家製です。
09100576炒めもの!
焚きもの!
揚げもの!
そう考えるとイカってなんでもできますね。
ちなみにこれも自作です(笑)。
美味しいイカが手に入るとワクワクします。
この日は完全にイカ三昧!
16062712イカの塩辛♪
定番ですがこれも作る人によって違う味わい。
柚子の香りなんかきかせてですね~。
あ~、
こうゆう時はやっぱり日本酒を合わせたくなるかな~。
もちろん暖かごはんも最高♪
505これは
湯島の食堂で食べたイカめし。
中のヒジキごはんが合う合う♪
このサイズのイカがとれるのも今の時期だけだそうです。
とり過ぎるのもいかんし
あんばいを考えて
特に地元で楽しんでいるそうです。
羨ましい地元の特権ですね。
506完全にイカが食べたくなってきた。
タウリンは豊富ですし
滋養強壮にももってこい!
年末年始はイカパワー充電も大事かも。
ブログアップしているだけで
元気でてきた気もします(笑)。


2つのコメントがあります

南区の肉じゃが

イカは 目以外捨てる所ないですよね・・

写真観てたら お口の中に ジュヮ~っと 唾液が・・・

返信する
キムカズ

なんだか
特にこの年代になって美味しく感じてきている気がします。
新鮮なほどうまかですね!

返信する

コメントを残す