南風泊


熊本グルメグリ♪
今回は天草の離島のお店なので
天草の港から定期船で行くしかない所なんですが
超お勧めなのは間違いないっす!
『南風泊(はえどまり)』
上天草市大矢野町湯島のお食事処です。
16101360なにせ
メニューはこれだけ!
湯島の元気なお母さんが一人でやっているんですが
食材となる旬の魚は
漁師であるお父さんと3人息子がとってくる。
しかもお孫さんまでも調達係(笑)。
目の前の海が天然の生簀状態になっとります。
16101359この日の食材も
既に水槽で泳いでいました。
天然鯛、アコウ(キジハタ)、イカ。
どれもこれも
前の晩や朝に釣ってきたものばかりだそうです。
しかもよだれものの高級なものばかり・・・。
湯島ならではですね。
16101358ではでは!
この日のおまかせ季節の鮮魚料理はこちらで~す♪
写真は2人前ですが、
それにしても驚きの内容とボリューム。
お母さん曰く
「吸い物のだごの小麦粉以外はぜ~んぶ湯島産よ♪」
なるほどですね~。
湯島!なかなかやりますね~!
一人前1200円はありえませんね。
16101357アコウの刺身♪
鮮度抜群!
身はプリプリ超えてブリブリです。
湯島の桟橋で釣られたとのこと・・・。
調達は高校生のお孫さん。
100円のお小遣いをもらっていました。
安過ぎ・・・(笑)。
16101356イカ刺し♪
前の晩に調達したとか・・・。
とにかく甘い。
鮮度がいいぶん旨味もハンパないっす。
ちなみに何故か私が捌きました(笑)。
16101355ここで店内です。
湯島にあった空家を利用して作られたそうです。
「遊ばせておくわけにもね~」
まさにその通りですね。
全てが湯島ならではの雰囲気満載です。
なんかですね~。
地元愛感じちゃいます。
16101353さてさて!
料理の続きを・・・。
鯛の煮付け♪
アラの煮付けはしますが
天然鯛をマルマル煮付けるなんてですね~。
「このサイズは塩焼きよりも絶対煮付け」
というお母さん。
「いやいや塩焼きもないでしょ」
と言いたくもなる私・・・(笑)。
これだけ身があると鯛の旨味は全く負けていない。
まさに絶品の高級煮付けでした。
16101354この日のごはんものは
いかめし♪
このサイズのイカはこの時期ならではだそうです。
だからこその季節の料理。
一瞬、アワビかと思ったくらいです。
見るからに美味しそうですよね。
16101352中はヒジキにもち米。
まさか熊本で出逢える味とは思っていませんでした。
いや~
美味しすぎます。
湯島ならではすぎます。
なにはともあれ最高です!
16101351いかがですか?
湯島の南風泊(はえどまり)
上天草市の江樋戸港(えびとこう)から定期船で30分。
ちょっとした船旅気分で湯島旅!
島では
こ~んなに美味しい料理が迎えてくれますよ!
お店は急に行かれるよりは
予約がお勧めです。
お母さんの準備もありますからね~。
熊本グルメグリでした!


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
南風泊
住所
熊本県上天草市大矢野町湯島572
TEL
090-6631-8799
営業時間
10:00~
店休日
なし
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す