鰯のみりん干し


連日すみません…。

休日にはまって3種の干物を作ったので紹介させてください。

さて、今回は「ウルメ鰯(イワシ)」。

09082428.JPG

ウルメは漢字で書くと「潤目」だそうです。

確かにウルウルしてるかも…。よく見ると可愛いもんです。

ただ、潤目の犬は話題になるけれど鰯はナカナカね~。

かつては典型的大衆魚。

最近はいつでも手軽に…という訳にもいかなくなっているとか…。

「魚」に「弱」だけあって身は柔らかいので慎重に開きました。

09082429.JPG

この魚はみりん干しがいいかも…。

みりんに醤油、水などのあわせ調味料に漬け込むことにします。

09082430.JPG

味が入りやすいらしく大体20分くらいでしょうか…。

09082431.JPG

後は2時間30分ほどの天日干し。

09082432.JPG

ジャ~ン!

「ウルメイワシのみりん干し」出来上がりです。

09082434.JPG

みりん干しは焦げやすいので小さな火力でじっくり焼き上げるといいそうで…。

09082433.JPG

焼けた!

09082435.JPG

しばらく酒の肴はこれだけで充分そう…。

味は漬け込み時間や合わせ調味料の加減で調整可能だそうです。

あとは自分好みの味にどれだけ近づけるかでしょうね!