青物&光り物


この時期は
いわゆる青物(青魚)というか光り物が美味しい季節♪
食欲の秋気分に任せて
いろいろ集めてみました。
イワシの握り♪
酢じめもいいけど脂がのった生も最高っすね。
200こちらは
このあいだも紹介した青物三兄弟♪
コハダ、シンコ、ハダラ(ママカリ)の握り♪
都会じゃいくらしますかね?
食べ比べなんてのも可能な熊本の特権かも!
どれも味わいが違って美味満載。
202サバの押し寿司も好きだな~。
脂がのってないとダメ
ただ、のりすぎていても・・・。
絶妙なバランスってのがありますよね。
203こちらは
アジの活き造り♪
魚って何日か寝かせたほうが美味しいのが多いけど
アジの活き造りは
鮮度がいいほど歯応えもよくてまたよし!
やっぱり美味ですよね。
骨の唐揚げも必須ですね。
205ちなみに
こちらは自家製のアジの干物。
最近は塩分低めに一夜干し。
それなりに身もふっくらして美味しいんです。
魚醤使って仕上がりの変化も楽しんでいます。
206焼きものでいくと
太刀魚の塩焼き♪
縦長で身が薄そうなんですけど
意外に身が付いていますよね~。
煮付けも旨いけど
塩焼きの方が個人的には好きかも。
204ブリとサワラの柚庵焼き♪
なんか
酒の肴ばっかりですね(汗)。
ただ、
これら全てが熊本で捕れる魚ばかり。
幸せですな。
207最後は
キビナゴでしめましょう!
揚げたり、焼いたりもいいですね。
煮付けも美味しいらしいですがまだ未経験。
旬ではないですが
今度あったら試してみることにします。
201熊本美食倶楽部♪
青物のシーズンにもなりましたので
今回はそんなカテゴリーの魚料理集めてみました。
釣るのも、作るのも、食べるのも・・・。
今は完全に喜びをもらっています。
もちろん!
熊本の海の産物からですね♪


コメントを残す