船場 花屋


連休の始まり!
今回も熊本グルメグリ情報をお届けします♪
熊本市内では有名な老舗。
思い出がある方も多いんじゃないですかね~。
熊本市中央区桜町
『船場 花屋(はなや)』
昔ながらの趣が残る洗馬橋近くのお店です♪
私が来熊した26年まえもこのままの雰囲気であったよな~。
16092150早速ですが
メニューから紹介します!
そばはもちろんですが
丼ものに寿司もあるんですね~。
白魚、ハモ、鴨・・・。
季節そばも結構あるある!
単品でいくか?なにかと組合わせるか?
悩みますな。
16092148まずは!
ざるそば!
この日の熊本はまだまだ冷たいそばを欲する陽気。
手打ちって
ツヤツヤ感や踊るような麺の躍動感。
やっぱり見た目から違うような気がします。
香りもあっていい味しています。
16092147店内は落ち着いた雰囲気。
こちらも昔ながらの雰囲気をそのまま残しつつといった感じです。
混み具合などによって
結構待ち時間があるかもしれません・・・。
そんな時は
ゆっくり寛ぎながらお過ごしください。
16092149さてさて!
お蕎麦屋さんなので
もちろんそばが有名なんですが、
実は更に話題になっているのがこちらなんです。
カツ丼!
確かに旨そうですな~。
フアフア&トロトロ卵に包まれております。
16092146揚げたてのサックリとした衣。
ごま油の香ばしさがいわせんです。
ダシのきいた卵と一緒に・・・。
噂通りの美味しさと満足感であります。
なるほどですね~。
旨いと思わせるのには
シンプルななかにも
味わいのバランスや調理のタイミングがあるんでしょうね。
16092145ミニカツ丼があればな~。
なんて思いながらも
カツ丼は私ともう一人の男性でシェアしました。
そばと丼ものの両方を食べたければ
シェアもお勧めです!
もちろん大丈夫な方はガッツリいってくださいね。
今日は船場の老舗そば処の紹介でした♪
10月の連休もスタート♪
運動会シーズンもまさに真っ盛り!
天気がいまいちかもですが・・・、
どうぞ素敵な週末を!


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
船場 花屋
住所
熊本市中央区桜町2-34
TEL
096-356-2222
営業時間
11:00~22:00
店休日
第2・4月曜日
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

6つのコメントがあります

なおとしママ

 母と、さっき船場 花屋さんの前まで行きました。歩いて歩いてやっとたどり着いたら…何と準備中~(@_@) ホントに残念でした。
みずあかりのイベントを見に来ましたので、今は城彩苑で雨宿りを兼ねて食事しています。豚とろーり丼をいただきましたよ 美味しかったです。せっかく来たから、雨がひどくならないこと祈っています。美しいみずあかりを母に見せなくては(о´∀`о)
さて、甘いものでも食べに行こうかな?f(^_^;

返信する
なおとしママ

 結局、みずあかりは中止になったようでした。雨がひどくなりましたもんね(>_<)
城彩苑で行われていたイベントを拝見して帰りました。バリ島の踊り…よかったですよ
今日も休みだったら出直すところですが、仕事なので行けません。今日は冷えましたね。風邪ひかないようにしてくださいね。
私はすでに風邪ひいて、先日からクスクス、コンコン言ってます(@_@)

返信する
南区の肉じゃが

昔からある お店ですよね。
私 「もしかしたら 社長さんクラスの人が行くお店じゃなかと?」
と 思っていました。
今度 主人とデートしに 街に出たら行ってみようかな・・

返信する
キムカズ

ぜひぜひ!
混雑時は時間が掛かるかもですが
ゆっくりお楽しみください!

返信する