イサキの干物


久しぶりの休日だったので、

遂に初体験!

以前から本当にやってみたかった干物作りに挑戦してみました。

いろいろ魚を物色した挙句、

まずは「イサキ」でも使ってみようかと…。

09082436.JPG

本などを参考に、見よう見まねで頭から包丁を入れ一枚に広げる。

こんな感じでいいのだろうか…?

09082437.JPG

天草の魚は天草の天然塩で漬けてみたかったので…。

ちょっと奮発。

09082423.JPG

濃度18%の食塩水に漬けること約30分…。

09082438.JPG

後は表面を水で流して天日で干す。

このやり方でいいのか悪いのか?

けれど何だか楽しい。

09082439.JPG

半信半疑の中、胸躍らせながら待つこと約2時間30分…。

網の上にのっている他の魚はまた改めて…。

09082440.JPG

出来た!

やや半生のような状態ではありますが、身に薄い膜が張った感じです。

キムカズ初手作りの「イサキの干物」。

09082441.JPG

折角の初挑戦なので、炭火でじっくり焼いてみました。

この時期のイサキだけあって脂ものっています。

09082442.JPG

焼けた!ちょっとボロボロだけど…。

手間はかかりましたがちょっとした感動を覚えます。

ソフトな塩加減とフワフワッとした食感。

09082443.JPG

自家製に勝る味なしといわれるだけはあります。

干物がこんなに美味だなんて…。

干物作りには失敗もそんなにないそうです。

間違いなくハマリそうです。