開局63年になります


RKKが開局したのは1953年7月。
まずは同年の10月からラジオ放送がスタート♪
RKKってラジオ(R)熊本(K)株式会社(K)の略なんですよ!
開局63年を迎えました。
当時は今の通町筋に本社があったらしいです。
熊本の街中も変わりましたね~。
13032000今は
熊本市中央区山崎町。
私は入社26年目。
RKKの歴史に少しは入り込んでいるのかな~。
この写真が
「古かね~」なんて言われる時代もくるんですかね(笑)?
想像がつきませんな。
dsc08185アナウンサーになってから約26年前・・・。
いろんな仕事に就きながら
もう2~3年後には50歳を迎えようかとしております。
一昨年まで
13年間担当してきた
夕方ワイド番組は私の大好きだった番組。
経験もそうですが
視聴者との距離感を知り
人生最大級の沢山の出会いがあった舞台です。
15032719さてさて、
下半期もスタートしていますので
改めて今担当している番組などの紹介でもさせてください。
まずは
毎週水曜日午後7時からの生放送!
『週刊山崎くん♪』ですかね♪
http://rkk.jp/y/
15041500『夕方いちばん』メンバーもいますが
新たなMCやリポーターも加わって
楽しく賑やかにお送りしています。
熊本の情報発信と元気をお届けできれば嬉しいですね。
16051143そして
その後すぐに始まるのが
『夢!くまモン!応援隊!』
http://rkk.jp/yumekuma/
これは今年からスタートした熊本の広報番組♪
私が指令でくまモンは隊長!
くまモンと共に沢山の隊員達が熊本の夢を紹介しています。
くまモンはホントお茶目で可愛いやつですね。
16040417ラジオでは
毎週第1と第3土曜日の午後1時から放送
『エンジョイ!ベストライフ!』
天草の海釣りをメインとしたマリン情報や
ベストアメニティ商品を紹介する番組です。
天草の海の魅力盛り沢山♪
ベストアメニティの内田社長
全国の釣りの舞台で活躍する釣りガールのみっぴ♪
そして私でお送りしています。
160408773ヶ月に一度は
RKKテレビで天草釣りの特別番組もあってます!
題して
『天草フィッシングスタイル』
今月に秋の鯛釣りロケの予定がありますので
次回は11月の放送となります。
どうぞご覧下さい!
16040900『税金は知ってる人が得をする』
これも私自身が本当に勉強になっている番組です!
身近なようで身近ではない税金情報。
知らないことが多過ぎです。
そんな税金の話をテレビで紹介する番組。
画期的です。
昨日も放送がありましたが
西村税理士と共に
これからは特番スタイルでお送りできればと思っています。
何故か八千代座・・・(笑)。
15111290そして、そして!
私のブログ『キムカズ発信』♪
https://kimukazu.me/
熊本の食の情報を中心に
まぁ他愛もないことなど毎日様々発信しています。
リニューアルして1年ほど・・・。
進化できるよう頑張ります。
暇つぶしにでも今後ともご愛顧よろしくですね!
16012900他にも
取材やらスポーツ中継やら講演やら・・・。
ニーズがあるうちは
私なりにがまだしていくっきゃないっすね。
なんか結構忙しそう・・・(笑)。
それほどではないっす。
まだまだやりたいことがありすぎて・・・(笑)。
150215022016年・・・。
熊本は特別な年。
もっとやるべきこと、やらなければならないことが
沢山あるとは思うのですが
今ある舞台において
いろんな思いを込めながら
私なりにやっていければと考えています。
今年も残り3ヶ月。
地に足つけてがまだします!
番組共々よろしくお願いいたします♪


4つのコメントがあります

南区の肉じゃが

私の子供の時は 民放はRKKしかなかったように
覚えています。
間違っていたら ごめんなさい ジャングル大帝レオ・ディズニー漫画
ポパイ・中学生時代は 吉本興業を観て育ったきがします。
テスト前・受験前は RKKラジオばかり聞いてましたね。
裸・裸兄ぃは元気かな?

返信する
キムカズ

お元気かと思います!
お会いできる機会も少ないですが。

確かに
民放第1号がRKKですね。
老舗の強みと弱み。
どちらもいい方向に進めていけたらと思ってます!

返信する
柳川範子

熊本を離れて数年が経ちます。あの頃は
夕方いちばんを見ながら夕飯の準備、旦那の
帰りを待っていたものです。キムカズさんのアナウンサーのイメージが記憶になく熊本を離れて
ニュースを読んでおられるとのこと。
真面目にスーツをきて?ですかね!
リアルタイムでは見ることはできませんが
なおみさんとのツーショット もう一回みたいな

返信する
キムカズ

またあるかもですね!

そうです!
アナウンサーしてます。
最近はよくニュースも担当してます。

返信する