三十三間堂


熊本グルメグリ♪
今回は街中のこちらのホテル内の食事処です。
熊本ワシントンホテルプラザ!
さすがに
一階からの撮影はこれが限界っす(汗)。
16083080ホテルの12階♪
『三十三間堂(さんじゅうさんげんどう)』
一品料理からコース料理。
内容も郷土料理に鍋料理などなど種類も豊富。
秋冬の宴会にもお勧めです。
16083081私も寄り合い宴会参加で
いきなり個室に潜入・・・(笑)。
ホテル内といえども
居酒屋感覚で利用できるとのこと。
確かに
気軽な感じで食事を楽しめる雰囲気ではあります。
一品料理もなかなかお手頃ですよね。
16083082何故か
最初はさつま揚げ♪
コースではなかったのでビールに合わせた感じかな。
もちろん揚げたてです!
16083083続いては
イカのお造り♪
お店の方のお勧めということでしたので・・・。
まさに活き造り!
人数が揃っているからこその注文。
ピクピクいっています。
間違いないっす!
新鮮で旨いっす!
16083084意外に好評だった
オクラのかき揚げ♪
なるほどですね~。
刻んだオクラをかき揚げに!
頼んでよかった~。
美味でした。
16083085こちらには
肉料理やら郷土料理やら・・・。
さすが街中のホテルの食事処ですね。
馬肉、ぐるぐる、辛子蓮根、だご汁、高菜めし・・・。
郷土料理のトップファイブが揃い踏み♪
でも、
ぐるぐるは解説がいりますな。
16083086そんな中でも
馬すじの煮込みを勧めちゃう私・・・(笑)。
いやいや
ある程度の馬肉料理を食べていたら
こんなのも
ホッとできる美味しい馬肉料理の一品ですよね。
16083087宴会では定番!
鍋料理も紹介します♪
こちらのメインはしゃぶしゃぶの様子。
和牛か黒豚か・・・。
季節に合わせた野菜盛りも人気なんだそうです。
16083088ではでは
いきま~す♪
えらく霜のきいた和牛から・・・。
もちろん喜びの笑顔で記念撮影♪
折角の和牛ですからね~!
失礼いたしました(笑)。
16083090ダシは薬膳鍋のように二つに分割。
薬味もたっぷり!
タレはポン酢かゴマだれ!
こりゃテンションあがりますわな。
16083089しゃぶしゃぶしやすく
うす~くスライスしてあるので
結構いけちゃいますよ。
この待ち時間がたまらない・・・。
16083091夏野菜盛りも注文!
トマト、レタス、ゴウヤ、ズッキーニ・・・。
鍋に合うのか合わないのか?
一瞬、脳裏をよぎるのもありますが
なんだか何でも結構合っちゃうんですね。
16083092幹事さんが
ここまできたら黒豚も!
と、追加注文。
『もう、食べられん・・・』
なんて言っていたおっさんも
結局は食べちゃっていました。
実は私もその一人・・・(笑)。
鍋オンリーでいけばいけちゃいますよ!
16083093さてさて、
いよいよ終わりと思ったその瞬間・・・(汗)。
やばっ、忘れていた・・・。
イカの活き造りの後のお楽しみを・・・。
イカゲソ天♪
確かに旨い!
皆で分け合って
最後は天を仰ぎながら笑っていました。
大満足です。
16083094そうそう!
お店は熊本ワシントンホテルプラザの12階。
熊本城から若干は離れているので
この景色には驚き!
上手いことしっかりと熊本城も見えとりました。
16083095個室もあれば
セパレートされたテーブル席もあり!
ちょっと気が早いですが
年末の宴会などのニーズも多い人気スポットだとか・・・。
皆で鍋を囲むってのもよかですね!
居酒屋さんのように楽しめる
街中のホテル内の和食処の紹介でした。
熊本グルメグリ♪
詳しくは下記の情報でご確認を!


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
三十三間堂
住所
熊本県熊本市中央区下通2-3-10
熊本ワシントンホテルプラザ12F
TEL
096-355-0081
営業時間
平日 17:30~22:00(LO21:30)
日祝 17:30~21:30(LO21:00)
店休日
なし
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

2つのコメントがあります

南区の肉じゃが

夜中に このブログ見てます。

揚げたての さつま揚げは生姜醤油が一番だと思い込んでます

あ~・・よだれが・・・キムカズさん 罪ですよ!

返信する