熊本ハニープロジェクト!


番組でも紹介したんですが、

熊本の中心市街地で始まった

ハニープロジェクト!

新聞にもでてた!

これ!

その採れたて蜂蜜です。

13042300.JPG

中心市街地のビルの屋上で

養蜂業を始め

収穫された蜂蜜を販売

あるいは

地域の子供たちへの食育なども視野に入れた

なんとも夢いっぱいの試みです。

ここから

どこへ蜜を集めに行くのやらって感じですけどね。

13042301.JPG

熊本の街中はアーケードなんで

商業ビルの屋上は

何かに利用されることも少ない・・・。

このようなプロジェクトは

東京銀座でもあっているそうです。

ミツバチってほんと働きもの!

今では

熊本場周辺のツツジや白川河川敷の菜の花など

沢山の蜜を集めてきてくれるんですって!

搾りたての蜂蜜いただいちゃいました!

ありがたき幸せ。

13042302.JPG

様々な味わいと

スッキリした甘さ。

いろんな花の蜜が集まった独特の風味。

「百花蜜」というそうです。

なるほどですね~。

街中産の天然蜂蜜。

いろ~んな試みもあるそうで

今後が楽しみなプロジェクトです。


4つのコメントがあります

天草のセレブもどき妻

確か、東京のド真ん中でも屋上養蜂やってるんですよね-( ´∀`)
ブランド化されてるような?
私が嫁いできた当時は、我が家の庭にも何箱が設置してありましたよ。
美味しかったなー!って記憶が(笑)
あ!
私はキムカズさんの熊本弁、すんごく好きッス!
違和感ないですよぅ?
これからも、びゃんびゃんお願いしますね♪

返信する
★キムカズです★

ありがとうございます!
ビルの屋上って
看板設置など以外は
あまり利用されることがなく
様々な地域でこの取り組み合ってるようです。
東京でもなんですってね!
なかなか美味でしたが
さすがに家にあった・・・というのは
恐れ入ります。

返信する
豆助

スーパー等で売られている蜂蜜も少々贅沢な気がするのは私だけかもしれませんが、熊本市の中心市街地産というのは更に贅沢な気がします(;^_^A
よく考えたら私、久しく蜂蜜を口にしてないような気が( ̄▽ ̄;)

返信する

豆助 にコメントする コメントをキャンセル