和え刺身♪


熊本美食倶楽部♪
和えた刺身!
そのままもいいけど
薬味や調味料と和えて手を加えると更に美味!
そんな魚料理の一品をあれこれ・・・。
まずは手始めに
カワハギの肝和え♪
好きな人にはたまらない。
淡白な身の味わいと肝とのコラボはまさに絶品!
17続いては
アジのなめろう♪
まぁ、
なめろうといえば
やっぱりアジですかね。
皿を舐めたくなるほどの美味しさ!
これが「なめろう」の由来だとか!
味噌やネギ、ゴマや大葉・・・。
微妙な分量で味わいも全然違いますよね。
18アコウのあらい♪
皮目は少し炙ってあるのがいわせんですな。
歯応えと旨味の両方を一口で!
やっぱりポン酢がいちばん合うかな~。
夏向きですね。
19キビナゴのゴマ和え♪
個人的にはキビナゴって生姜なんですよね~。
それにゴマの風味も加わると
更に美味しく感じてしまうことを発見!
ちょっとした組合せで膨らむ美味しさ♪
いいですね!
20最後は
ナマコの茶ぶり♪
生が好き!
茶ブリが好き!
お好みも様々ですけどね。
私は茶ぶり派。
ちょっと柔らかな食感が丁度いい感じ。
姿かたちを考えると、
最初に食べた方を尊敬します(笑)。
12020803今回は
魚の和えもので久しぶりの熊本美食倶楽部でした♪
もちろん全部熊本でとれた魚です!
海の恵と職人の技ですね♪


コメントを残す