イサキとヒイカ


今日から9月ですが
熊本の残暑はまだまだ続く・・・。
熊本人はちょっと涼しくなっても
9月の中旬が過ぎないと
暑さが落ち着かないことを知っていますからね(笑)。
さて、
夏の魚!イサキでいつもの煮つけでも!
旬なだけに身もパンパンですね~。
16082580一緒に炊くのは
生姜、梅干、そしてオクラ。
オクラはたまたま冷蔵庫にあったからです(笑)。
たぶんいけるのでは!
いえいえ。
結構いけました♪
16082579夏の魚は
梅干と炊くと煮付けの旨味が増す感じ。
梅干の塩分も考えて
魚にほぐした梅干と一緒に食す・・・。
我家では評判です。
夏のイサキは何にしても最高ですね!
16082577そして、
久しぶりのヒイカ♪
最近は機会がないですが、
以前は港ですくうこともあったですね~。
カーバイトたいてですね~。
刺身でもいけそうなくらいの新鮮さ。
キラキラしとります。
16082576この時は炒めました♪
ありもの野菜とオリーブオイルで充分。
イカは捌かずそのままで・・・。
スミやハラワタがいい味出すんです~。
手間を惜しまなければ
中骨は抜くと食べやすいかもです。
16082575できました~♪
見た目は・イカスミがでて黒っぽくなりますが、
これが結構な旬の美味。
パスタにしたくなるような味わい。
ちゃちゃっとだったんで
我家では中骨入りで完成です(笑)。
食べるたびに骨が一本出てきますね。
16082574久しぶりの地魚料理♪
さすがに9月突入ですから
夏の魚はそろそろ終わりに近づいてはいますね。
旬は秋へと変化中。
秋の魚は種類が豊富ですからね~。
アジやサバといった青魚にタイ、イカ・・・。
釣る、作る、食べる!
楽しみが尽きませんな。
今回はキムライフでした♪


2つのコメントがあります

南区の肉じゃが

ヒイカゴ!刺身でよし!煮てよし!焼いてよし!炒めてよし!
大好き!
目以外は 食べられる!(笑)
面倒な時は ニンニクで炒めて塩コショウ・・・とか、
湯掻いて マヨネーズに一味かけて 付けて食べる。
あ~ 食べたくなった!

返信する