国語の問題で・・・


受験シーズンも終盤ですね。

公立高校の入学試験は一段落。

懐かしいな~。

高校受験って響き。

したのか、していないのか

わからないくらい

何も考えず

気の向くままの受験だった気がしますけど・・・。

それなりに机に向かってはいましたな~。

ところで

今年の公立高校入試

国語の一問。

なんと漢字の書き順が問題になっていました。

この手の出題は

ここ30年で初めてだそうです。

楷書の「葉」で太字の部分は何画目?

なるほど・・・。

13030665.JPG

今、ゴールデンの番組でも結構盛り上がっていますし

そんなこんなの影響かも?

漢字は書ければいい!

って訳じゃ~なくなっているのかもしれません。

受験で暗記って必須だけど

姿かたちを覚えるというより

日常的な意識も勉強の一部!

ってことなんですかね~。

受け止め方が

ちょっと大袈裟かな(笑)?

まあ

無駄になることではないしいいかも。

社会に出ても一緒ですからね。


3つのコメントがあります

なおとしママ

こんにちは。最近は文字を書くことが少なくなって、書き順もあやふやなことがあります~f^_^; 高校受験…何年前のことか…。受験して入った高校に一年間だけ行って、引っ越しのために転校もしました。二回受験したような感じですよ。次男も、今日無事に中学校を卒業しました。いい卒業式でしたよ。

返信する
★キムカズです★

なおとしくんは中学卒業ですか!
おめでとうございます!
早いものですね~。

返信する
なおとしママ

はい、来月から高校生です。ホントに早いですね。子供の成長は嬉しいですが、その分私達は歳を取ってるわけで…f^_^;

返信する